プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月のミニチュアダックス♂ですが一日に2回くらい布団を丸めて、その上に乗っかり腰を動かしています。気がつけば止めさせていますが、ペニスが赤色にいきり立ってタマタマまで出てしまいます。なかなか引っ込まないらしく、舌でなめて引っ込ませようとしているようですが痛々しいです。このようなことは普通のことなのでしょうか?いままで、犬は♀しか飼ったことがないのでわかりません。今、やっと引っ込みましたが、それから、なにやらぐったりしています。

A 回答 (4件)

雄犬の場合はあります。

「動物王国」のムツゴローさんは、そういうときは、手でしてあげると言って、やっていたのを思い出します。私がかっていたのは、普通のサイズのダックスでしたが、さかりがついたときはひざの上に乗りかかり腰を動かしたりしてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで普通ですか・・・。
まだ、子犬のはずなのに・・・。

お礼日時:2003/01/06 16:40

こんにちは。

皆さんがおっしゃるように、普通の行動ですね。
ただし、亀頭の部分(ペニスの先端)に傷が付いたりすると気にして舐めたり、細菌感染を起こしたりしますので、念のため注意してみてあげて、傷があるようなら獣医を受診した方がいいでしょう。いずれにせよ、繁殖に使う予定がないなら去勢手術を受けさせてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢の方向で考えます。
でも、なんだかかわいそうな気がします。

お礼日時:2003/01/08 17:41

うちもまったく同じで見ていて可哀相になり


今後繁殖もしないし発情期のメスに反応したりしてストレスになると
それも可哀相だから7ヶ月で去勢しました。
今でもたまにヘコヘコ腰を動かしていますが剥き出しになることはありません。
去勢して良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 17:40

私も現在、9ヶ月になるM.ダックスの♂を飼っておりますが、昨年の11月ぐらいから同様のしぐさを見せ始めております。


発情期なのかな~を思っておりますが、今でも階数は減りましたが、たまに毛布、クッションでせこせこやっております。
何となく、不憫で同姓として、何とかしてあげたい気がしておりますが、今のところ自然にまかせております。
確かに、しばらく行った後、(よくみると腰の振り方など強弱がついております!)ぐったりしますが、少しするとまた再開します。
雄の性と思い、今のところ自然に任せております。
恐らく、普通の行動ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行為が普通だとよくわかりました。
でも、あんなに「赤く、タマタマにまでむくれあがっている」のって普通なのでしょうか?

お礼日時:2003/01/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!