アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エイズウィルスにノーベル賞。なぜ今頃?」

エイズウィルスが発見されたのは、
20年以上前と聞きました。
なぜ今頃、ノーベル賞が授与されたのでしょうか?
発見当初にすぐにノーベル賞が授与されなかったのには、何か意味はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

このような経緯も影響したようですよ。
http://www.asahi.com/science/update/1006/TKY2008 …

ノーベル賞の授与には、発明、発見などをしてからかなりの時間がたって、それが評価され授与されるということはよくありますよ。

たとえば、ノーベル物理学賞の江崎玲於奈氏の「半導体におけるトンネル効果の実験的発見」は1957年ですが、受賞したのは1973年です。

また、1909年に発がん性ウィルスを発見したペイトン・ラウスは1966年に、1931年に電子顕微鏡を共同制作したエルンスト・ルスカは1986年に、ともに55年後に受賞しています。ルスカの共同製作者は、受賞の17年も前になくなっていたようです。
    • 0

発見当初では、歴史的な意義や、学問の発展における位置づけが評価できないからです。

ノーベル賞には選考委員会が設けられています。しかし、世界的な権威を維持するには、やはりその分野の専門家のコンセンサスも必要です。つまり、学界の評価が定着しないと難しいのです。その上で、選考委員会は世界の権威ある専門家に推薦を求め、その中から選定するのです。
平和賞などは、比較的時事的な要素も入るでしょう。しかし、経済学や物理学、生物学など既存の学問として体系があるものは、やはり上記のような手続きが必要だと思います。

ただ、残念なのは、優れた研究でもノーベル賞に呼応する賞がない場合もあることです。さらに、歴史的な評価が得られても、本人が死亡してしまうと受賞できません。たしかに、発見から20年もたつようでは、業績だけではなく、寿命もノーベル賞受賞に必要な要素だと言わざるを得ませんね。

とはいえ、経済学は自然科学ほど時間が必要ではなく、5,60代の現役の教授がもらうことも多いですね。ただ、経済学賞は、いろいろ議論がある賞のようですが。。。
    • 0