アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても性格がルーズです。
片づけができない、遅刻癖がある。
部屋はまるでゴミ溜のようで、遅刻も毎日のように続き、自己嫌悪の日々です。ADHD(注意欠陥多動性障害 )かな?とも思うのですが、例えそうであったとしても、病気だからと諦めずに、この性格を直したいのです。
「直したい」と思っているのに、一向に直らないのは「直したい」という気持ちが弱いからなのでしょうか・・・?
甘えがあるのも確かです。自分で言うのもおかしいですが、仕事はわりとできる方で、社内での営業成績は一番です。上司にもわが子のように可愛がってもらっていて、その上司からも遅刻の事はいつも注意されています。
「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」と。それでも・・・
どこかで、「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・
こんな私に、何か良い対処法はないでしょうか?
「甘えるな!」という叱咤でかまいません。
下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

専門家からのアドバイスを受けることをお勧めします。



あなたの過去(幼少の頃)からさかのぼって、何が原因でこうなったかを専門家とカウンセリングするべきです。

家族にも十分指摘されてますよね?
それでもそうなるなら、このサイトのシロウトが適当な判断でいうのは危険です。
    • good
    • 2

だいたいルーズな性格の人は、自分の性格を直したいと考えないものですが、akaibaraさんの場合は、もうそろそろルーズな状況から出ようと思われ出したのでしょう。

いい機会だと思います。akaibaraさんが自己分析をされていますが、自分ですでに答えを出されているようですね。「頭では分かっているのですが・・・」というところです。頭ではわかっても心で感じなければなかなか人間継続できませんよね。私はイメージトレーニングを薦めます。しかし、自分1人では、なかなか続けるのが難しいので、プロに頼んだほうがいいでしょう。akaibaraさんが変化できる、いいチャンスだと思いますよ。幸運を祈ります。
    • good
    • 1

あなたはとても賢い人だと思います。


だから、ルーズであっても人生をわたっていける人だと思います。
心配なのは、人との関係がそれによって崩れてしまわないかということです。
それがない限り、精一杯ルーズでも問題ないと思います。
自分のルーズで、人に迷惑かけたり、人が死んだり、大事故が起きることがなければ、問題ないですよ。
甘えることが好きなあなた、もっと甘えていいですよ。
    • good
    • 2

akaibaraさん、こんにちは。


明けましておめでとうございます。
なんだか、エールを送りたくなっちゃいました。
すっごく頑張ってるじゃないですか!!

>片づけができない、遅刻癖がある。
>「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・

これらのことを、冷静に自己分析して、直していきたいと思っている。
偉いと思います。その気持ちが大事なのです!!

片づけがでいないのは、大した問題ではありません。
遅刻をしてしまうことのほうが、問題です。
片付けは、散らかっていたら自分が嫌な気持ちになるだけで、害はありませんが
遅刻をいつもしていると「あの人はああだ」という目で見られてしまいますし
いくら仕事ができても、基本的な生活習慣がでいていなければ、信頼が得られないかも知れません。
是非、「直したい。いや、直そう!!」という断固たる決意で
遅刻の撲滅を図ってくださいね!!

仕事が出来る人なんですから、大丈夫ですよ~~。
目覚ましが鳴ったら、頑張って飛び起きるだけ!!
まあ、この頃はすっごく寒くなりましたから、難しいことではあるんですが、
ひとつ新年ですし、気合を入れて頑張ってみるようにしてみたらいいと思います!

>「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」

上司も、いいことを言ってくれるではないですか。
あなたに期待をかけているからこその言葉ですよ。
なんにも期待していない人間だったら、多少遅刻しようが、放っておかれるだけです。
上司の期待を裏切らないためにも、自分のためにも、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 5

お悩みよくわかります。

わたしもそうですから。ふつう、集中力と持続力の強さは目的意識の強さに完全に比例します。したがって、あかいさんの場合、目的意識が強くないんです。目的を強く持ちましょう。
営業成績は一番です、ということですのでADHDではないのでは?
気になるのでしたら前向きにかんがえ、心療内科などを受診されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


もしかして、仕事ができる分、完璧でなくては、意味が無い、と無意識の内に思ってしまっているのではないでしょうか?
その為、片づけや遅刻とか、私生活の面で、1点でもNGがあると、私生活全てNGな方向へ向かいやすいのでは?と思います。
甘え、というより、放棄とか、諦めに近い、というか…。

私の場合はそうなんです。
仕事を完璧にしちゃう分、私生活でも知らず知らずの内に、変な力が入ってしまっていて、1点でもNGなものがあると、もう、それで全部だめだ、と。。
例えば、ゴミ出しの日に、ゴミ出ししそびれた、とかなると、次のゴミ出しの日に、ちゃんと玄関にゴミ袋置いておいても(持って出るだけなのに)、なぜか、ゴミ出しできない、とか…。
「できなかった」という時点で、「できなかった」事を忘れようとするのか、見てみぬフリをしてしまうのか、とにかく「あるのにない」ものにしちゃうタイプで、これを克服するのに結構大変でした。

克服した今では全然問題なくなっているんですが、コツは一つ。
『そうしなくちゃいけない』と思うのではなく、
『そうした方が良いもの』と思う事。

ゴミだったら、「ゴミの日に絶対出さなくちゃいけないもの」ではなくて、単に「今日はゴミの日だから、ゴミは出したほうが良いよな」という認識に切り替えたり、部屋の片づけも、「片付けなくちゃいけない」じゃなくて、「出したものは、とりあえず元の場所に戻しといたほうが良いよな」とか。
すごく微妙で、一見すると大差ないかと思われるかもしれないのですが、「そうしたほうが、良いな」という風に考えられるようになると、片付けとか全然苦にならないで済むようになるかな、と思います。
ただ、いきなり全部をそう思うのは難しいので、一つずつ増やして行けば良いと思います。
あと、出しっ放しにしちゃったりした時とかあっても、「あ、そういや、これって元に戻しといた方が良いものだったよな」という感じ。
程よく力を抜く、というか…。

遅刻は…実は私はこの点は大丈夫なので参考にならないかもしれないのですが、同じ様に、「会社はこの時間に行く方が良い」とか考えられるようになったら、遅刻しなくなるかな、と思います(今、思い返してみたら、時間については既にそう認識してました、私)。

なんだか、すごく微妙なニュアンスなので、上手く伝えられたかわからないのですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!