アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の今勤めている会社は「債務超過」と言う事になってるそうです。
社員数8人パートさん3人の計11人の職場です。

入社して6年になりますが、入ってすぐに経営が思わしくない会社だとわかりましたが、なんやかんやで今まで勤めています。
でも、社員数の少ない会社ですから色々な現実を目の当たりにします。
どう考えても売り上げはないですし、経理の人に今の現状を教えてください。と頼んだら、私達の想像を超える経営状況を説明されました。
が、私はその辺の話は本当チンプンカンプンで・・・
わかる事は「債務超過」です。と言われた事です。この意味はわかります。

実際売り上げはあるんですけど利益はほとんどない。
そんな状態なんだと思います。
経理の人は月末近くなると給料の調達をしてるようなでんわの内容が聞こえてきます。
銀行も融資してもらえなくなったとこもあるようです。

ただ、ある商社からの融資でなんとか経営してますが、実際その商社が何に関しても間に入ってるので、ウチの担当の営業さんはマージンだけで年間1臆ウチの売り上げがあるそうです。

そんな状況の今、その商社からウチに出向社員が
2名きました。一人は40前後ですがそんなに売り上げを上げてる噂も聞かない人がきました。もう一人は60前の方で、何をするでもなく毎日世間話をしながら1日をすごしています。

最近もっとも気になる事は、ウチの会社で銀行さんと不動産屋さんが待ち合わせして、経理の人の誘導のもとでその他数名の来客の方とで社内を見て帰るのです。明らかに物件を探しに来た感じで。

これってどういう状況なのですか?
ウチの会社はなくなるのですかね~。

出向にきた会社の本社も何やら引っ越しとかなんかで、色々動きがあるようで、しかもうちに来てる出向社員の方が自分の元々の会社に出向いた所社内はガランとしていて偉いさんのじじいばかりが本社にいて、なんだかビル売却されてたんかな~wなんて冗談話っぽく話していました。

ほんとにどういう状況なんでしょう?

この手の話に疎い私が書いてるので、読んで下さってる方もなにが言いたいかわからない内容になってるかと思いますが、こういう状況に詳しい方、ウチの会社は倒産間近なのかどうなのか・・・教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

既に事業破綻していると思われたほうがようでしょう。

>ウチの会社で銀行さんと不動産屋さんが待ち合わせして・・・

会社の所在地は賃貸物件ではなく「自社物件」つまり会社所有の土地・建物なのですね。
銀行がお勤めの会社へ融資を行い、担保設定をしていると思われますが、最早会社は返済不能であり破産や民事再生などの申立により、金融機関が競売手続きに移行する前に、金融機関と話し合いのうえ第3者へ『任意売却』(略してニンバイ)し、返済金に充当するという流れになっていると思われます。

これはよくあるケースですが、出来るだけ内々で債務整理を行い(他の債務処理をどうするかはわかりませんよ)事業部門を取引先へ一部売却や譲渡するなど(従業員も何人かはそれに伴う場合もあり)、閉鎖は免れない状況でしょうね。

つまりお勤めの会社は自力再建は不可能ということです。
どの会社でも第3者が介入した時点で、それまでの経営陣の意思決定は不可能なのです。
弁護士が出入りするようになりましたら、引き金を引きに来たとお考えになるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね~。
みんなのんびり構えてるようで・・・いったいどんな状況なんだ~~~!といった感じの毎日でした。
なんだかスッとしました。
職探しこっそり始めかけます。