アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農地を購入予定です。
宅地に転用する方法以外に、もしその土地が農地に復旧するのにお金がかかる(例として、その地域の1反の農地価格が30万円くらいなのでそれより高くかかる場合「お金がかかる」とみなされるとのこと)場合、農地を原野化できるとも聞きました。
基本条件は、例えば10年ほど全く手入れしてなくて(使われてもなくて)柳の木等が数本生えてたら原野化の対象になるとか。
その購入予定の土地はもう長い間正式には使われてはいないのですが、近所の人が持ち主に無許可で小屋を建てたりごみを燃やしたり不要物のゴミを持ってきたり、と近所のゴミ捨て場のようにもなっています。
人が持ち上げられないようなものもありますから、それらを取り除いて処理するだけでもお金がかかると思われるのですが、こういう場合も「復旧にお金がかかる」とみなされるのでしょうか?
それを証明するのには、何の業者に見積もり等をお願いすればよいのでしょうか?
また、上記の土地は400坪弱くらいの広さなんですけど、同じく購入予定の土地には1800坪ほどの農地も含まれています。
どちらも市街化区域内なのですが、1800坪の方は大きいからそう簡単には転用の許可は出ず、不動産屋には「10年ほったらかしにして雑草を生やせば原野化されるかも。」といわれてます。
10年と言えば長いですし、その間当然登記も出来ず、お金は払っているのに自分のものにはならず、しかも手入れも出来ないというのにはちょっと不都合を感じています。
ここから別の質問になりますが、この程度の広さの農地をなるべく早く転用できる方法はないでしょうか。
農業をする予定はもちろんなく、そこでなんらかのビジネスをするつもりもありません。
ただ芝生を敷いてきれいな敷地としたいというのが当方の希望です。

地元の農業委員会に聞くのがいいのは承知なんですけど、既に何度も足を運んでおりあんまり良い印象を持ってもらってないようなので(農地転用を好意的に思っていない?)こちらで質問させていただきました。

A 回答 (4件)

市街化調整区域ではないのですか。


貴方が農家でないのでしたら農地のままでの購入はできないと思います。
市街化調整区域では雑種地などで購入しても基本的に建築はできません。
利用価値がほとんどありません。
市街化区域だとしても草が生えて管理が大変ですよ。
農業委員会に嫌われ無いようにしましょう。
市街化区域の1反の農地価格が30万円は安いですね。
坪1000円ですか。
    • good
    • 0

>農地復旧にお金がかかる場合、原野化できる


災害等により農地復旧ができない場合は、非農地証明も可能ですが、
ただ単に、耕作放棄による場合は、非農地化は認められません。
これを役所が認めてしまうと、20年間耕作放棄しておけば、
農地転用許可(届出)せずに地目変更が成立してしまいます。
よって、これはありえません。
ただ、農業委員会(農林水産省)は上記のとおり認めませんが、
法務局(法務省)では地目はあくまで現況主義ですから、登記官が
現地調査して職権で変更してしまうことがあるんですよねぇ。
(だから、省同士で実はもめてたりしています。)

>1800坪の方は大きいからそう簡単には転用の許可は出ず、
市街化区域内の農地は届出です。
面積が大きくても関係ありません。

>この程度の広さの農地をなるべく早く転用できる方法はないでしょうか。
普通に、「芝生を敷いてきれいな敷地としたい」という目的で、
5条届出すればOK。
    • good
    • 0

>どちらも市街化区域内なのですが、1800坪の方は大きいからそう簡単には転用の許可は出ず



根本の話ですけど
農地利用で購入するのは
3条届出が必要で
転用目的で購入するのは
5条届出が必要です。
と言うことで
1800坪=約6000m2
5条届出どおり
すればいいこと。
質問が矛盾してますね。

>農地を原野化するには…

今時法務局は
市街化に原野地目をうつわけない。
雑種地でしょう。
イコール雑種地で課税されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 07:39

長期間農地として使用していないということであれば、非農地証明をとって地目を変更する方法もありますが、たしか20年以上農地でない事を航空写真などで証明しなければならないと思います。


市街化区域ならば宅地以外で転用するとすれば、駐車場や資材置場として転用するやり方が多いです。ただし、確かにその用途に使えるように整備しなければ、地目は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!