アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今売却中のマンションが、売れなかった場合に不動産屋の方で、買い取ってもらう予定だったのに、買取価格が残債の半分で困ってるという内容で投稿させて頂いた者です。
あれから、すぐに買手が見つかり、今週末に契約するのですが、買手に随分値切られてしまい1280で売り出していたのに、1150提示され、渋々了承したら今度は1130と提示してきました。そして更に1120と下げてきたので、それならもう買ってもらわなくて結構です!と不動産屋に言ったところ、やっぱり1130で買うと言ってきたそうです。
何だか金額も納得いかないものになってしまったし、もうちょっと営業の方もがんばってくれても良かったんじゃないかなぁと腑に落ちません。
あと2ヶ月くらいで我が家が建ってしまうので、時間がないというのは十分わかっていますが。

せめて、1150に値する割引ってありませんか?
この営業に対してのペナルティとか。(ここの会社はフルコミなので担当を代えることはできませんでした)
残債の半分で買い取りよりは、ましになりましたが、何かしてもらわないと気が済みません。勝手な話ではありますが。
すみません。何か怒り投稿みたいになってしまいましたが、いい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

買い手が値下げ要求をし、仲介者があなたに伝えているだけで、

仲介者が値下げの指南をしているわけではないと思います。

全容が分かりませんので責任持てませんが↓
新居の引渡しまで2ヶ月なので、逆算するとこの1ヶ月で売却を
まとめる必要がありますが、1130ではなく1150以上に固執するなら
今日にでも1200で宣伝を打ち、反応をみてはどうでしょう。
買い手は売り出し価格で即決満額で買う方もいれば、値引きしないと気が済まない方もいます。
今回の買主はきっと後者でしょう。
あなたの売値最低希望価格と相場がずれていなければ、今回の買主に
こだわる必要はありません(時間はありませんが)。

あくまで推測ですが、
今回の買主は1150ではなく、当初1180~1200でも買っていた可能性が高いと思います。
強気に出るなら今回の買主との話は白紙(1130の承諾も)に戻し、新たな買い手を探しても良いと思います。
今回の買い手には丁重に、
『いつまで値下げ要求が続くのかとても不安になり、またやはり1200以下では資金繰りに影響が出る為』、とお断りする。
新たな買い手が付くかは分かりませんが、今回の買い手が同じ土俵に付く場合もあります。

但し上記の考えは、売り抜けないリスクもありますので、ご自身でよく考え、迅速に判断して下さい。

最も楽チンでセーフーティなのは今週末に1130で契約する事です。
勿論感情もキレイに清算しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の不動産屋にも相談しましたが、やはりリスクが高いと言われてしまいました。

edgwさんの言う通りセーフティな1130で契約しようと思います。
主人も納得したようなので、これ以上は何も言わないようにしようと思います。
気持ちも新たに、前向きに考える事にします。
ありがとうございました。

市場原理ですよ。

担当者のせいではありません。
単なる認識不足です。
今は、マンションなんてどこもあまってますからね。
社会状況から言っても売れにくいのは当たりまえだし。
初めの価格設定の150万引きなんてよくある話です。
いやなら1150以下には下げれないからといえばいいだけです。
それで向こうが購入を辞めてもそれが市場というものです。

不動産屋は需要と供給のバランスを仲介するだけであなたの利益確保のために動くことが仕事ではありません。それが現況に即した市場の仲介でしょう。契約双方に平等にするのが普通でしょう。
何かをしてもらうなどは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

市場動向を見ても、落ちてる一方ですもんね。

買手がついただけ良かったと思えるように、気持ちを切り替えて、契約したいと思います。
回答ありがとうございました。

いちよう買い手と売り手の商談ですから

交渉次第で仲人からすれば どちらかに嫌われるのが当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

新居も建つ事だし、恨みっこなしで、契約する事に決めました。

元々1280万円であれば、値下げをあなたが承諾しなければ値が下がることは無かったでしょう。

1130万円を承諾したので無く、なおかつ売り急いで無ければ1150万円で無ければ断ると言えば良いでしょう。いちいち買い手の都合に合わせる必要は無いでしょう。

別に営業が悪いわけでも、買い手が悪いわけでも無いと思います。

あなたがどの程度売り急いでいるのかということによるでしょう。売り急いでいる旨が営業に伝えてあるのならば、値下げは有る意味当然でしょう。売り急げば買い主に足下を見られるのも当然でしょう。

売れなくても良いのであれば、話し全てをご破算にすれば良いだけです。この質問は売り手としては甘えと愚痴にしか見せません。

欲をかいて売れなくても良いのであれば、あなたの好きな値段にすれば良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかと言えば、売り急いでいるのは不動産屋の方で、新居引渡しを延ばしてもいいから、値はさげないでくれと言ったのですが、それでは都合が悪いみたいで。
欲をかいてるわけではなくて、何軒か同じマンションが売りに出されててm2数もうちより小さいのに、高めの値段で出されていたので、何か損した気分になっただけです。

でも、もう主人は腹を決めたようで、主人が決めたなら従うまでなので、契約する事にしました。