アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

4歳になるワンコがいるのですが
今年に4月に避妊手術をいたしました。
ここ1ヶ月ぐらい帰宅後や寝起きにお尻の周りが濡れている事が何度かあって病院へ連れて行きました。
膀胱炎の検査などしていただきましたが
たぶん、避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れて
失禁しているのだろうとの診断でした。
ホルモン剤の治療には貧血を起こす副作用があるので
私は勧めませんと言われたのですが・・・
どなたかホルモン治療された方?
ホルモン治療をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

偶然私も飼い犬の失禁のことで先ほど質問をさせて頂いたばかりでしたので、こちらの質問を拝見して驚きました。
失禁、大変ですよね。うちの仔の場合、やはり質問者様と同じようなケースで失禁が始まり、ホルモン薬治療しました。薬を飲むとぴたっと症状が治まりますが、止めるとまた始まってしまいます。症状が改善したら徐々に間隔をあけ最後は薬を止めていくようにしたのですが、薬を完全にやめるとやはり調子悪いです。現在2人の獣医さんに見てもらっていますが、ひとりの獣医さんはホルモン剤を進めた先生で「ホルモン剤は身体がぽっぽし太りやすくなる、副作用はほとんどないので心配ないが飲ませ続けるのも良くないので、症状が改善したら薬を抜いていきましょう。」との答え。もうひとりの獣医さんはホルモン剤には慎重な考え方で「ホルモン剤自体今あまり手に入らない。副作用もあるのであまり進めたくない。」とのこと。獣医さんによっても見解は全く違いました。(副作用で貧血を起こすとのことは聞いたことがありませんでした。)
ホルモン剤治療を進めた先生の仰るとおり、薬投与中は確かに毎日フードの量・散歩の距離同じにしていてもちょっと太りました。ただ症状は驚くほど改善しました。薬を止めるとまた失禁が始まりますが、一番ひどかった頃と比べると投与後は小さなお池くらいの失禁ですんでいます。獣医さんによるとホルモン剤治療は、その仔その仔によって効果も様々のようです。しばらく投与して完全に治る子もいればうちの仔のようにちょっと改善する仔、全く改善しない仔・・。高価なお薬ですが、副作用のことなど獣医さんときちんとお話して飼い主さんが納得されるようでしたらやってみる価値はあるのではないかと思います。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
今は時間を見てトイレに連れて行き
なるべくおしっこを溜める時間を短くしています。
フードも避妊&去勢後用の医療フードに切り替えて
イソフラボンが良いと聞きましたので
おから等も与えています。
失禁する日もありまがしない日もあるので
もしかしたら?一時的なものかも?とも言われました。
なるべく薬は使用したくないのですが
気になりますのでセカンドピニオンも検討中です。

暖かいお言葉ありがとうございました。
お大事になさってください。