プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使って仕事をしませんか、という電話やパンフレットが来ます。高収入ということですが、よく聞くと70万円とか80万円とかいうお金が最初にかかります。こういうのは普通なのでしょうか。また、信用できるのでしようか。それだけ払って講習を受けたら仕事ははいるのでしょうか。
 体験者またはそういう会社で働いたことのある方、またはそれに関する話しを聞いたことのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

そのような詐欺事件は今まで何回もありましたよ?

信用のおける会社ならそのように従業員にお金を要求せず、面接を厳しくしてモトが取れる人材を探すとはずです。大金ですし考え直した方が絶対正解です。
 高収入というのは口だけです。それだけで信用してその金額を支払う気になることは、わたしには信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

最初にお金を払うというのが、おかしいと思ったのですが声のよい人で何を聞いても納得するように答えたものですから、信用しかけました。でもたしかにおっしゃるとおりですね。
 ありがとうございました。

通販・在宅ビジネス詐欺のことでしたら、

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai25.html
に事例が載ってますのでご参考に。
私も一時期探したことがありますが、すべて怪しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。教えていただいたホームページを見て、電話をかけてきた会社が危ない会社か検索してみました。驚いたことに危ない会社に該当していて、困っている人がたくさんいました。自分も危ないところで詐欺にあうところでした。助かりました。

仕事をするのに こちらからお金を払うのは、おかしいと思います。

つまり、払うのではなく、仕事した分から引かれるのが当然かと・・・。

払うということは、それで儲けようということです。

仕事があるかどうかは、わかりませんが、元を取るには だいぶかかるでしょうね。
多分、70万円も元は とれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話をかけてきた会社のパンフレットにも、業務内容に教材の販売というのが載っていました。やはりそれで儲けようというものなのですね。
 早速解答してくださってありがとうございました。

データ入力系で高収入は先ず不可能ですから、恐らくそれはWEBクリエーターとかだと思います。

私自身がそうですが、フリーのWEBクリエーターで高収入を稼ぎ出すには、常に勉強し多くの経験を積んで、複数のクライアントを抱えない限り難しいです。
多分その会社では、講習で簡単な作業を出来る様にして、一応仕事を紹介するけど出来上がった作品に「これではダメだ」ケチをつけて報酬を払わない。そんなところではないでしょうか。現在WEBクリエーターには資格制度がない為、騙す側にも手っ取り早いんでしょうね。
もし本気で勉強するなら、本を買って独学かソフトウェア会社の講習の方がいいと思いますよ。但し、自分で仕事を取ってくる努力も必要になりますが。。。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/training/

この回答への補足

簡単な入力でそんなに高収入を得られるわけはないと思いながら、ちょっと魅力は感じていました。独学のほうがよいですね。もっともそこまで知識がないので、webクリエーターはあきらめていますが・・・
 もっと堅実な方法で職を探したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。とても参考になりました。

昨夕のNHKのニュースで いわゆる内職商法の被害者の相談件数が20,000件、昨年比5倍に増えたといっていました。

在宅ワークのためにまず教材やパソコン、資格取得講習などと費用がかかります。 70万ー90万(100万以内出なければ話に乗ってこないから)と高額なこすとがかかりますが 業者の目的はそこまでで その先の仕事は回ってきませんしハナからそんな事はするつもりもないのが殆どです。詐欺にならないように仕事の保障はしないで  仕事を回すので契約しろと契約料、登録量、または会費名目で支払いが生じます。

パソコン検定とったからといって即仕事が舞い込むわけではないのです。 ある業者は年商何億,とかホームページにのせてますが 私の所のアルバイトを使って実際にチェックしてみましたが 実力が有ろうと無かろうと どこどこのパソコン検定を受け(76万)てからということが条件でした。 仕事はというと何百人かが登録されているとかで結局順番待ちということでしょう。登録が先で 保障はありません。 
やっぱり思ったとおりでした。 いまどき外注に大量に仕事を発注できる会社はそうありません
その後も彼女の自宅までTELで説明だとかで検定を受けるように熱心な販促がありましたがお断りした後はしつこいフォローは無かったので一安心しました。

エクセルだのワードだの資格が無くても出来る人はゾロゾロいます。自分にも娘がいますが高校の仲間と本当に立派なホームページを創りちゃんと管理を続けています。少しヒントをあげただけで中学の娘でも年賀状の宛名を 専用ソフト無しでちゃんと印刷してしまいました。

資格をとることに反対しませんが おかしな話には気をつけてください。商売にするにはよほどの技術の修得が必要ですし甘い環境にはないこともご存知かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速解答していただき、ありがとうございました。そういうのは詐欺まがいだと聞いたことがあるような気がしたのですが、電話してくる人が感じよくあらゆる質問に適切に答えるので、これは信頼してもよいかなと思ったところでした。
 具体的な話しを聞けて助かりました。ありがとうございました。