プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の息子の足が臭います。最近気づいたのですが、本人がまず、気にし始めました。靴下が臭うのかと思い、学校から帰ってすぐに足を洗ったのですが、すぐに臭いが復活します。お風呂に入って指と指の間を良く洗わせましたが、やはり数分で臭いが復活します。
臭いは酸っぱい感じの臭いです。お酢のような・・・。汗が原因かな、と思っているのですがなぜ洗っても臭いが取れないのでしょうか。
汗自体がそういうにおいなのでしょうか?
または水虫などの疾患があるのでしょうか?
ちなみに靴本体を嗅いでもにおいがありませんでした。
ヨード液や木酢液に浸す・・などやってみましたが、すぐに酸っぱいにおいのほうが勝ります。
皮膚科で原因がわかるでしょうか?どんな治療が待っているでしょうか?

A 回答 (3件)

角質層に臭いが浸み込んでしまっているのでしょう. 汗をかく人は細菌により悪臭を発するようになります.これが角質に浸み込んでしまうともう洗っても臭いは取れません.

インターネットで,健康寿足を購入します. 少々高い(4500円位)ですが,その効果を実感すれば納得します.1~2週は酢酸臭がしますが,1ヶ月もすれは皮が剥けてきれいな足に生まれ代わります.感動物です.
    • 0

洗えば洗う程においが強くなることもありますよ

表皮には表皮在住菌という常に表皮についている菌がいて、それが悪い菌や雑菌から表皮を守ってくれています
過度に洗うとこれらの皮膚を守ってくれている菌もおちてしまい、雑菌が表皮にとりつく隙を与えてしまいます
ついでに言うと表皮は古くなると剥げ落ち、新しい表皮が再生しています

小学5年生といえば成長期なので、表皮の入れ替わりが激しく、古い表皮が蒸れてにおっていることも考えられるのではないでしょうか

特に痒いとか症状がなければ経過観察をおすすめしたいです
あまり神経質になると匂いってかえって気になりますよね
    • 0

元々の体臭かもしれませんが(ワキの匂いはどうですか?)水虫でにおうこともあるそうですよ(におわない人もいますが)

皮膚科に行かれることをお勧めします。何か雑菌が悪さしていることはまちがいないと思うので。

水虫だったとしたら、とりあえず塗り薬からだと思います。いきなり内服や、痛い治療はしないです。
    • 0