プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPは国民の福祉水準を測る尺度として利用されていると思いますが、何故でしょうか?
また、一説ではGDPで福祉水準を図るのは不十分である、との意見もありますが何故でしょうか?
ご教示下さい。

A 回答 (1件)

おっしゃるGDPとは、名目額ですよね。


疑問を持たれたように、お金の額だけでは、物質的な豊かさを測れません。そのお金で、どれだけのものが買えるか?つまり物価も重要な要素です。

そこで、物価の差を計算上考慮した物差しとして、購買力平価があります。
同じ金額でも、物価の安い国の方が、購買力平価は高くなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BC%E8%B2%B7% …

これで図ると日本は中国に追い抜かれていることになりますね。
ただ、これも問題があって、物価だけで物やサービスの質を考慮に入れていません。たとえば、あなたが外国駐在員になったと仮定して考えて下さい。
最近の毒ミルクや安全性に問題のある食品が多い中国では、安心して暮らすのが難しいですよね。中国でも有機食品がありますが、それを専ら食べるとすれば、先進国の有機食品との差は、一般の食品の差ほど大きくないかもしれません。さらに、中国のものは全部信用できない!なんて考えて、輸入ものばかり食べたら、日本にいるより高くつくかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!