アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。

でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。
塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか?

あと、履歴書でもわからないことがあります。
「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。
インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。
就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。
アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか?
アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塾の面接官を経験しています。



選ぶ際のポイントは、学力と動機ですね。

学力は最低限ないと勤まらない仕事なので筆記テストで調べます。
明光さんも筆記テストがあり、中学レベルの国・数・英とあります。
ただ、筆記テストが芳しくなくても面接で挽回できます。

問題は面接です。
たいていの人は高い時給にひかれ面接に来た人たちなので、ここで
思いっきり篩にかけます。

志望動機があいまいな人は確実に落ちます。
NG・・・自宅から近かったので応募しました。
NG・・・勤務日を選べそうなので・・・。
NG・・・サークルの都合にあわせて勤務できそうなので・・・。

など常識的にNGな志望動機をいってはいけません。

塾の面接官は人をたくさん見てきているだけあって、鋭いです。
嘘をつかずに正直に自分の教育への想いを語りましょう。
志望動機と学力以外はそんなに関係ないと思ってよいです。

質問時間でもNGワードがあります。
NG・・・当日休みたいときどうすればよいですか?
NG・・・3ヶ月しか入れないのですがよいですか?

など。
塾は最低6ヶ月以上でないと話にも乗ってくれません。
休みも他のバイトに比べ厳しいです。
高い時給を支払われるだけありますね。

塾の古株は3年~4年という講師の重鎮がゴロゴロいますから、
彼らに引けをとらない姿勢を示しましょう。

最初のアルバイトにしては、責任の重い仕事ですが、こどもと
いろいろ話しできて、人生勉強になりますから、一度はチャレンジ
しておくとよいでしょう。
責任感の強い方なら勤まると思います。

この回答への補足

補足というか、また聞きたいことなのですが…

僕は字が汚いです。
どんな場合でも字がきれいなのに越したことはないですが、他のバイトと比べると、塾講師はきれいな字が求められると思います。

実際、友達で字の汚い人が塾講師のアルバイトを始めたら、「字が汚いとよく言われる」と言っていました。
でも、言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

僕はこのアルバイトが字がきれいになるきっかけにもなるんじゃないかとも考えていますが、入る時点でこれは大きなマイナスになるんじゃないでしょうか?

履歴書含む、バイト関係で字を書く場合はなるべく丁寧に書こうとは思っていますが、所詮きれいとはいえない字しかかけません。

面接の時点でどれくらいマイナスになるでしょうか?

採用されても、自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/12 01:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望動機重視なんですか…
「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…
ありきたりかもしれませんが…
ただ、僕の行こうかと予定しているところは理系講師募集中と書いてありました。
僕は工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

テストや、アルバイト期間、常識的なNGワードについてはおそらく大丈夫だと思います。

塾の面接官を経験された方から、回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 01:45

以前に個別指導塾で講師のバイトをしていた者です。

初バイトということですが、大変かどうかは質問者様次第だと思います。教科の学力が必要なのはもちろんですが、生徒にわかりやすく教えなければなりません。個別指導の場合は一授業で数人の生徒を受け持つことになりますが、教科や学年がばらばらになることも多いので、全員にちゃんと指導の時間を割り振れるよう段取りよく授業を進めることも求められます。

授業を行いながらその時間に行った内容や生徒の理解度を報告書にしますが、慣れないうちは手間取るかもしれません。(授業後に書いてもかまわないのですが、何枚もためると大変ですし、その時間分にはバイト代が支払われません。時給計算ではなく、準備や片付けを含めた一授業いくらというコマ給計算だと思って下さい)

休みについてですが、夏期講習や冬期講習の期間には午前中から授業が行われ、人手が足りていない教室では休みが取りにくくなるでしょう。

履歴書にクラブ活動の欄があるということは主に学生を対象にしたもののようですね。履歴書も出しているところで形式に多少の違いがあるのでいくつか見比べて自分の書きやすいものを選んでみたらどうでしょう。内容は固く、詳しく記入しすぎて不利になることはありません。問題になるのは嘘やでたらめを書くことです。カラオケが趣味ならば堂々と書いてもかまわないと思います。後はそこから自分の性格などを一言書き添えるなどしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

履歴書はまだ購入していないのですが、下記のサイトで見つけた、ノーマルタイプのものを見ていました。
http://resume.meieki.com/wrmk_resume.php
履歴書は普通「購入して手書き」があたりまえだと思っていたのですが、
ここではパソコンで作成できる上に、そのまま印刷するようになっているようです。

質問に質問を重ねて申し訳ないのですが…
このようなサイトがあるということは、自分で印刷した履歴書はOKなのでしょうか?
さすがに手書きで書こうとは思っていたので、
 パソコンで手に入れたものを印刷 ⇒ 内容は手書き
とするともりだったのですが…

補足日時:2008/10/12 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトの内容、履歴書のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

夏期講習や冬期講習の期間は休みがとりにくんですね…
学校柄というか、長期休みは一応あるのですが、期間中でも学校に行かなければならない事が多いので、少しつらいかなと感じました…。

お礼日時:2008/10/12 21:00

no1です。

ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この職業は講師自身が成長できる仕事なんです。
それを十分に理解してください。

予習が必要となります。
予習すれば自分が成長しますし、生徒にとってもわかりやすく教えられるし、自分自身の成長につながります。

割り切って働くなら別の仕事がよいでしょうが、自分自身にも返ってくるということでがんばる人が多いです。

>「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…

その志望動機では厳しいですね。

アドバイスすると・・・
自分自身を成長させてくれる仕事に魅力を感じておられるなら、自己犠牲の精神で生徒のためにがんばる、ということをアピールしては?

この仕事は飲食店やコンビニよりも責任の重い仕事ですが、授業中時間が経つのも速く感じるし、時給も高いし、自分の成長につながるし、大学生同士なかよくなれるし、充実したバイト生活を送れると思います。

>工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

たいていの個別塾において理系講師は不足しているの強みになります。

中学までは5教科教えられるとアピールしましょう。
もちろん教えられませんが、予習にて対応しましょう。

高校までは数学3C、物理or化学ができればOK。
また予習にて高校英語も教えられるようになると自分にとっても
大きいはずです。これから就職や論文で英語を読む機会が増えます
からよい勉強の機会になるはずです。

自分から英語を取り組もうとしても勉強できないはずですから、
仕事の中で勉強する習慣をつけられるのもこの仕事のメリットです。

>自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

アルバイトが初めてということでどんなに注意しても
仕事上、上司、先輩、同僚、生徒、保護者から注意されることは、あると思っておいてください。どんな仕事でも同じです。

誰かが注意してくれないと成長できないので、わずらわしいと思わず、改善に努めましょう。

塾ということで飲食店のように非人道的な注意はないと思うので、少しくらいの注意は受け入れないと仕事できません。

最後に明光義塾ですが、難をいえば先生一人に生徒3人以上教えるということで3人しっかり指導できないでしょう。毎回の授業で消化不良に終わると思います。ネット上では“いい加減な塾”という評判が立っているのはそのためです。

勤務時間早く出勤して、しっかり準備しておけば3人でもやり遂げられます。明光義塾はそういう大変な部類の塾なので、お知りおきを。

あともう一点多くの塾でそうなのですが、指導教科が特化していないと入れる勤務日が限られます。

採用されたのに月4コマ(1500円×4コマ=10,000円)なんてことになりかねません。

数学、物理、化学という教科で受験対応でき、中学生の5教科を指導できるとアピールしておけばもっとしっかり勤務に入れると思います。

その他、塾という職場は大学生同士、または生徒と仲良くなれて、楽しいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり字は丁寧に書くことが大事ですなんですね、一安心です。

確かに自分を成長させてくれる仕事に魅力を感じているので志望動機に
絡めてみようと思います。

ANo.4に対するお礼もこの場でさせていただきます。
理系講師の採用率高いのですか!自信がでてきました。
アルバイトに入ってからのアドバイスもありがとうございます。
教えてもらったNGを中心に気をつけてのぞもうと思います。

明光義塾に関してはあまりいい評判がないのは知っていました。
ただ、場所によるという意見もあったのであまり気にはしていませんでしたが…

指導教科に対するアドバイスなども詳しくしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:42

言い忘れました。



理系講師という点で採用確率は相当高いです。

なにかNGがなければ採用されると思ってまちがいありません。

塾の面接は筆記テスト&面接があり、大変ですが、受かると信じて
臨めば楽しめるはずです。ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 1

私自身も履歴書は手書きが常識と思っていたのですが、パソコン入力・印刷した履歴書を容認するかどうかは人によって意見が分かれているようです。

フォーマットを利用する分には問題ないと思いますが、そのまま印刷して良いかどうかは私には判断しかねます。申し訳ありません。ただ、自分がバイトをしていた塾では印刷したものを持って面接に来た人はおそらくいなかったと思います。

塾講師は大学の長期休暇の間に休みが取りにくい傾向があるとは思いますが、それも教室次第です。たとえば、その教室で化学を教えられる講師があまりおらず、夏期講習中に化学のコマをたくさん入れた生徒がいたとすれば、教えられる講師にはできるだけコマを受け持つよう教室から求められるでしょう。それについては面接の時に質問してよく確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履歴書は無難に購入したものを使ったほうがよさそうですね。
休みについては聞いてみることにします。
ありがとうございました。

回答してくださった、kui1380さん、Scotty_99に改めてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
視点も違うし、どちらも参考になる回答だったので、どちらが良かったか判断するのがつらいですが…

アルバイトの内容、面接の注意点、履歴書など様々な参考になる回答をいただいたので、初アルバイトは塾講師をがんばってみようと思います。
ただ、偶然見た求人誌に載っていたので明光義塾にしようかと思っていましたが、他のところも探して検討してみようと思います。

お礼日時:2008/10/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!