アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはロードバイクに乗る時はどんな服装で乗ってますか?
僕は、今はレーパン・サイクルジャージにSPDシューズです。
あと、レーパン・サイクルジャージに普通のスニーカーはどう思いますか?

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 私は自転車関係の友人たちと走る時はレーパン・ジャージ+ビンディングシューズですが、そんなに自転車にはまっていない友人たちと一緒のときは普段着+スニーカーの組み合わせが多くて、簡単に言えば一緒に行動する人の格好に合わせている感じです。
 ジャージはともかく、ビンディングペダルはロードバイクには必須なアイテムだと認識していますが、本気で走らないなら不要なものですので街中を流すのがメインであればスニーカーでも全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

通勤にロードバイク使用なので、そのままコンビニエンスストアにいても目立たないような格好です。


夏はフットサルのウェアみたいなTシャツに短パン、冬はアウトドアメーカーのジャケットにトレッキングパンツなど。

さすがにアロハは目立ってしまいました。

サイクリング系の大会でもほぼかわらないスタイルです。
ここではバキバキに目立ちます・・・。
    • good
    • 1

私は普段着(ポロシャツや綿の服・ジーンズや綿パン)にスニーカで


ロードバイクに乗ってます。
ペダルはフラットペダルにトゥクリップです。

私の場合、自転車が生活の中での移動手段なので、買い物もリュック
背負ってロードバイクで行きます。

自転車屋さんの練習会も同じ格好で参加してます。11日の土曜日は一時間
の練習会で平均速度が35Km/hに達していました。

レーパン・サイクルウェアはすっごく楽だそうですね。
私はペダルと靴が離れちゃうのは嫌なのでスニーカならトゥクリップを
付けたいですが、ご本人さえ気にならなければスニーカも良いと思い
ますよ。

以前、私の参加している自転車屋さんの練習会で参加者に聞いた事が
あるのですが、ウェア着るのは楽(機能性面で適している)事が理由で
格好が気になるって方はいらっしゃらなかったです。

私に対して、普通の服で負荷高そうという感想は沢山ありましたが、
格好が悪いはありませんでした。
専用のウェア着ると楽だよ(着れば良い)と奨められましたが。

ロードで楽をして走るにはウェアとSPD-SLペダルだと思いますが、
SPD-SLペダルでは買い物も大変(クリートで歩き難い)ですし、状況
とのバランスを考えて自身の感覚で決めれば良いと思いますよ。

状況に応じて変えても良いでしょうし。

SPDシューズなら見た目ではスニーカと変わらない靴もありますし。
ただ、私はペダルと靴がくっつかないのは恐い(膝を痛めてしまったり
しそうで)のでやりたくありません。

※スペアタイヤがない状況でパンクさせて一週間通勤にままチャリ
使った事があったのですが、膝に痛みが出て負荷を抑えて(ゆっくり
時間をかけて)移動するよう注意しました。
    • good
    • 0

>レーパン・サイクルジャージに普通のスニーカーはどう思いますか?



質問者さんが乗りやすいと思えば、良いと思います。ただし、
↓のサイトに載っていますが、靴底が硬くて変形しにくい靴でないと、
乗っていて足首が疲れますよ。

http://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report2 …

私は、ロード乗りですが街中を走行する事が多くて、咄嗟の場合に
備えて今だにフラットペダルです。
使用靴は、昔ゴルフで使っていた靴の裏がイボイボ状になっている
スパイクレスシューズです。
これは靴底は硬いし、靴の裏のイボイボがフラットペダルのギザギザ部分にうまく入って、足首が固定されるので重宝しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!