プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在大学二年の女です。

将来は公務員になりたいと思い、ダブルスクールするための予備校を探していたところなのですが「就活と公務員試験の両立は非常に苦しい」といった話を聞き悩んでおります。
公務員試験一本に絞るのは心もとないので、民間への就活と両立していこうかと考えていたのですが、甘かったと痛感しております。加えて最近の社会情勢はかなり雲行きが怪しくなってきており、果たして新卒できちんと就職できるのかという不安も出てきております。このため、少しでも就活を有利に進められるよう、TOEICやその他の資格試験にも挑戦しようと思っております。


新卒で就職するために、今私がすべきことは他に何があるでしょうか?そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか?
現在働かれている方、公務員の方からもご回答願えれば幸いです。

A 回答 (5件)

 はじめまして。

現在、公立学校の教諭をしている者です。

 私も身分的には公務員ですが、親友の話が参考になれば。
 彼は大学3回~4回にかけて就職活動をし、50社近い選考のうち「この~木何の木」で有名なH製作所本社に内定が決まりました。しかし、その後やはり転勤のある内定先に悩み始め・・。5月くらいから一念発起し、公務員試験の勉強に励みました。
 現在、本人の地元の市役所にて勤務しています(他にも、縁もゆかりもない市の内定もいただいたそうです)。もちろん、現役合格で新卒から働き始めました。

 4ヶ月に満たない勉強期間、もちろんダブルスクールはしていません(企業の内定が出る前までは完璧企業志向)。それでも合格できた秘訣は、「努力」だと思います。
 確かに大学は関西私学のトップ(それでも関西で、ですが)。でも、付属中学・高校出身で大学入試はくぐっていません。そのため、企業の筆記に通るためにも一生懸命SPIや一般常識を勉強したそうです。どんな企業でも、「筆記は余裕、でも面接が・・」と話していました。
 ちなみに、大学の夏休み期間中は毎日8時間近く大学図書館で勉強していましたよ。

 私も企業は50社近く受験し、現役で教員採用試験に合格しています。今日は代休なので、こんな時間に回答していますが・・。「どちらかしか無理」と思わず、しっかり努力してください。
 英語の勉強は、すぐTOEICにも結びつくし大学の単位取得にも役立つはず。何か自分の長所を持って。あとは謙虚な人間性。親友はサークルもやっていませんでした^^;別に何か大それた集まりを企画しなくても、人柄で勝負すれば大丈夫です。
 がんばってください(^^)応援しています!
    • good
    • 2

数年前に両方やりました。

就職氷河期と言われていた時期です。

基本的にはNo.1~3の方々のご指摘の繰り返しになりますが,自分がより行きたいと思う方を優先させるべきです。
それでも,両立は無理ではありませんし,私自身両立してよかったと思っています。就職活動は,様々な分野で働く方々から(比較的)忌憚なく話を聞くことのできる,おそらく最初で最後の機会だからです。また,自分の志望や将来展望について,自分ひとりで頭の中で考えているときには漠然としていたことが,他人と話す中でクリアになっていった面もあるように思います。

これだけだと迷わせてしまうだけですので,何か判断の指針になりそうなことを挙げるとすれば,まずはっきりさせておくべきなのは,質問者さんに興味のある業界,行きたい会社があるかどうかということです。
ちょっと興味がある程度ならいくらでもあると思いますから,より具体的に言うと,仮に公務員試験に落ちた場合,納得してその会社で頑張れるか,頑張りたいと思えるか否かがポイントです。
そこまで思う会社がないのであれば,公務員試験に専念した方がいいでしょう。

私の場合は,就活を始めるにあたって,ここなら行きたいと思える3社しか受けないと決めていたのですが(エントリー以前の軽めの説明会やOB訪問はもう少し沢山行っています),実際就活が始まってみると,やっぱり内定が欲しくて不安になって(特に周りが決まり始めるとどうしても焦りを感じてしまいます),持ち駒を増やしたくなってしまうんですよね。結局5社まで増やしましたが(笑),ここで際限なくエントリーし始めると公務員への道は遠のきます。
ただ,5社しか受けなかったとはいえ,就活中は精神的にクタクタで,とても試験勉強どころではありませんでした。他の方も書かれているとおり,早目の試験準備は必須です。

あとこれは余計なお世話なのですが,公務員予備校に行くと,沢山の試験を併願することを勧められると思います。予備校は1人でも多く合格実績が欲しいからそういう指導方針をとっているのでしょうが(そして,受ける方も数打てば当たるような気がして沢山併願しがちですが),ひとくくりに公務員といっても,仕事内容はそれなりに違います。民間を回るか否かを考える際に,どの公務員の仕事をしたいのかも,あわせてしっかりと考えておくべきだと思います。

資格については,資格欄に書くものが何もなければ,TOEICでも受けて書いておけばいいと思いますが,とりあえず何か書くものが1つはあるのであれば,個人的には後回しでいいように思います。難関資格や高スコアでない限り,就活で影響を与えることはほとんどありません。ですから,それに時間を使うよりは,公務員試験対策の前倒しに時間を使った方が効率的です。
もっとも,まだ本番まで1年半以上あるわけですから,試験とか資格とかに捉われない勉強を頑張ったり,サークル等を通じて人生経験を積む方が有益ではないかと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 2

>そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか?


当然のことながら、あなたの第一志望に重点を置くべきです。公務員志望なら、民間はもしものための滑り止めとして、妥協できる最低限の内々定をとっておけば十分です。
ただし手を抜いては意味がありませんので、それなりに本気で頑張りましょう。1つ内々定をとったら民間就職活動はすぐにやめるのも手です。内々定を出す時期が早い企業を狙うのも作戦のうちでしょう。

とはいえ3年の冬から4年の春にかけては民間就職活動が忙しくなるので、ダブルスクールは早めに受講できるものは前倒しで受講していくといいと思います。そのような意味ではあえて通信やサテライト講座を選ぶのも手です。

資格は自分の志望職種と関連がなければ意味がありません。たとえば地方公務員経済職・滑り止めに銀行員を志望していて、ボイラー技師の資格を持っていても意味がないということです。資格マニアにならないようにしましょう。
まだ大学2年ですから、学業・部活・アルバイト・ボランティアなどに精を出すのが、来るべき就職活動に向けた一番の対策になります。公務員だろうが民間だろうが、「学生時代に打ち込んだこと」は必ず聞かれます。
    • good
    • 2

今年某政令市に内定をもらいました。

私は公務員一本です。
no1さんと同様の意見です。詳しくは↓を。私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302798.html 
ちょっと補足です。
1 ダブルスクールはやくて3年の四月くらいからでよいでしょう。〔私は六月からいきました〕
2 今あなたがすべきことは学生生活を充実させることです。TOEICなどの資格試験も含めとにかく面接でのネタ作りに励んでください。
3 上の回答を読んだ結果併願すると決めたときは自分の行きたいほうに重点を置くといいです。あなたは公務員になりたいようなので公務員に重点を置くといいでしょう。ただ、くれぐれも共倒れにならないようにご注意ください。
4 ご承知のとおりあなたが就職活動するときには民間にせよ公務員にせよ今現在より厳しくなるのは間違いないでしょう。

質問者さんのご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0

公務員になりたいのなら公務員に絞るべきです。

目標は簡単にあきらめるべきではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!