プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンをたびたび作るのですが、上手にこねることができずホームベーカリーに頼ってしまいます。上手にこねられるようになりたいです!

こね始めのべたべたをこらえ、打ち粉をほとんどせずにねり、少しまとまったらバターを混ぜてます。
台(ひのきのまな板)に擦り付けるようにして10-15分、その後たたきつけて2つに折り返し、向きを変えて繰り返し10-15分
つるつるとした表面になるものの、生地を伸ばすとブチッとちぎれてしまいます。本なんかでは、うす-くのびるらしいのですが…。。
ホームベーカリーでこねた生地より硬く、乾いたような感じがする気がします。

ちぎれてしまう生地のまま、発酵・成形して焼くと一応パンにはなります。
ちなみに、ピザ生地を作ってもよく伸びず、伸ばしてもきゅーっと縮んでしまいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ピザ生地にはこれです。
伸びがよくなるみたいです。
投稿をご参考に。
http://www.cuoca.com/item/17011.html

パン生地の捏ね方はこちらが参考になりそうかな?
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smarts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こね方の動画が、とてもわかりやすかったです。
こねている場面が編集されてないので、時間的なものも
わかりました。すぐに実践できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:18

伸ばすというのがどういう状態なのか良く分かりませんが・・・


バターは生地がある程度まとまってから混ぜるので良いと思います。
こねてから生地を丸くまとめ表面を全体的に外側に向けて伸ばす、というか引っ張る、(丸い形のままです)。
其の時に生地が切れずになめらかならオーケーです。
うすーく伸びる・・・これはてこねではなかなか大変です。
ピザ生地あるいはパンの成形等でもそうですが、伸びが悪い時は、1度伸ばして、そのまま少し休め、また伸ばしてみたらどうでしょうか?
パン屋で働いていましたが、そうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からはバターを今より遅めに混ぜてみます。
休ませるというアドバイスも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:10

手捏ねでパン作り半年?です。


油脂分を入れるとグルテン形成がストップする、と本で読んでから、しっかりこねてからバターを入れるようにしています。
ゴムみたいに弾力が出てきてから、バターを練りこむと生地が滑らかに伸び、膜ができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油脂でグルテン形成がストップすることを、初めて知りました。
弾力が出てからだと、バターが練りこみにくいので早めに入れていました。次は、よくこねてから入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!