プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に食事の誘いを断られたのですが嫌われてるのか気になっています。(普通の友達です、恋愛とかじゃないです。)

最近仲良くなった友達を食事に誘ったのですが、
「歯医者に予約入れてる」と断られました。
もちろん本当に歯医者に行くんだろうけど、
その前も一度断られたので、嫌われてる、あるいは私に全く興味がないんじゃないのかと心配になってきました。
そのときも理由をちゃんと教えてくれたのですが。

メールの返事はすぐにくれるし、私のことをニックネームで呼んでくれたりもするのですが、向こうから連絡が来ることはほとんどありません。

嫌われてるのなら今以上に嫌われたくないのでこちらから誘うのはやめようかと思っています。、
特に嫌われるようなことした覚えもないんですが。。。
最初に一緒に居てつまらなかったのかなぁ。。。

文章下手でごめんなさい。
質問は、まだこれからも誘っていいと思いますか?
恋愛だと3回くらいで脈なしというのを見たのですが、
友達だと何回くらいで嫌がられてると判断したらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ただタイミングが悪いだけじゃないでしょうか?


今度から事前に、都合を確認することをおすすめします。
「いつあいてる?」って聞き方なら
嫌われていない限り教えてくれると思いますし
ドタキャンもないとは思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

タイミング悪いだけだったらいいんですけどね。

その誘い方は良いですね^^
前回のほとぼりが冷めた頃にやってみます。

お礼日時:2008/10/15 21:10

お友達は女性ですか?



女性の場合は彼の都合などがあったりしますよね。
彼が優先順位の一番という女性は多いのではないでしょうか?
彼を一番に置いていると、なかなか予定がたたなかったりします。
彼といつ約束が入るか分からないから。

ですが、メールの返事もしっかり貰えているようですし、嫌われている事は無いのでは?と思います。

誘ってくれる人はいつも誘う側、誘われる人はいつも誘われる側になってしまいがちなものです。
私はいつも誘ってもらう側ですが(^^;)

他の方も仰っていましたが、【いつなら大丈夫?】とお友達に聞いてみたらいかがでしょう?
返事は焦らず、気長に待ちましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

男性です。

いつも誘ってもらう側ですか^^;
うらやましいですね^^

そうですね、こないだ誘ったばかりなので、少し時間を空けて
そういう誘いかたしてみようと思います^^

お礼日時:2008/10/17 13:28

もう誘わない方がよいと思いますよ。



メールは気軽に出来るようですので
重くない、軽めのメールをして、軽く長く交流を深めて行っては
いかがでしょうか?

そうしてたら、相手の方も相談者さまのことが
少しずつ見えてきて、会って話ししてもいいかな?って
思ってくるかもしれません。

嫌がってるのではなく、まだ、そこまで行ってないのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

まだ交流を始めたばかりなのでそうなのかもしれませんね。
仲良くなりたかった人と少し近付けてあせりすぎてるのかもしれません^^;

お礼日時:2008/10/16 06:44

非常にわかります。

私もそういうの感じる友達います。
私なら「歯医者があるから、その後なら」とか「その日はダメなんだけれど、いつなら・・・」って言うタイプなので、そう言ってもらえないと凹みます。何かで嫌われていて、それに気づかず、しつこく誘ったら「うざ・・・」ってなってしまうのかな?とか考えちゃいますよね。

私は、そういう子には、よっぽどの予定がない限りは誘わず、年賀状と誕生日おめでとうメールくらいの付き合いにしています。

私の場合は・・・悲しいけれど、嫌われているとかじゃなくて「興味がない」のかな?って思うんです。その人にとって魅力のあることへの誘いなら受けてくれるからです。だから、彼女にとって「メリットがあることなら行くけれど、poi-poiちゃんと2人で食事なら、ちょっとパスしたい」ってことなのかな?と。そんな風に感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうなんですよ、いつならって言ってもらえなかったのがちょっと寂しかったな^^;
こちらから、じゃぁいつならいいって聞くとうざって思われそうで怖いですし;;

普通になんとなく仲良くなり始めた人なら、興味がないならいいかって思うんですが、この人は私が仲良くなりたくて、せっかく一歩前進したからできればもっと仲良くなりたいんだけど、無理なんでしょうかね^^;

お礼日時:2008/10/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A