プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬメールが届きました。

今回のメールはまず件名がありません。ですからまず会社などからのメールではないはずです。次にメールアドレスは
「~適当な文字~@ezweb.ne.jp」というアドレスでこのことからAUからのメールだということはわかりました。(携帯から送信されたもの)

次に今回のメールには画像ファイルが添付されていました。
またメールがこちらに届いた時刻は今日の13時30分 
つまり皆様が仕事をしている時間です。そんな時間にメールは届きました。

私のメールアドレスは父とメールをやりとりすること以外には使っておりません。(会員登録などには一切使っていません)
また父にも聞きましたが父が最後にメールを送ったのは昨日だそうです。

以上のことから見知らぬ人からのメールと考えられました。また有害の可能性も高そうです。しかし今回は携帯からということなので多分グロ画像やエロ画像の類でしょう。ちなみにまだメールは開いてません。さて、では質問です。


私はMSNのメールを使用しています。私の情報は何処からもれたのでしょうか。漏れた原因と解決方を教えてください。
またメールに対する私の考え方が間違っているならば指摘していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>> 私の情報は何処からもれたのでしょうか


aiueo1324さんの情報、実はもれていないのかもしれません。
悪意を持つ人がランダムな文字列を組み合わせてひたすら送信しまくって、
偶然実際に使用しているあなたのメールアドレスにヒットしたのかもしれません。
ボットネットというものを組んで大量にメール送信しているというのを
聞いたことがあります。

あるいは過去にメールをやり取りしたどなたかがウィルス感染して、そこから
アドレス帳に入っていたあなたのメールアドレスがもれたことも考えられます。

いずれにしても原因の特定は困難でしょうね。


>> 解決方を教えてください
受信したメールを削除することをお勧めします。
どうせろくな内容ではないです。
画像ファイルも開かないほうが無難です。
ファイルの中にどんな危険なウィルス、ワームの類が入っているか分かりません。


>> メールに対する私の考え方が間違っているならば指摘していただけると
メールを開いていない時点であなたの対応は正しいと思います。
あとはそのメールを完全に削除することです。
間違っても本文や添付ファイルを開いてはいけません。(理由は前述の通り。)

あと、返信してもいけません。
冒頭に記載の通りあなたのメールアドレスはまだ漏れていない
可能性も残っています。
返信すると、「このメールアドレスは生きています」ということを
悪意の人物に教えることになります。
結果、今とは比べ物にならないくらい大量の迷惑メールが届くようになることは
容易に予想できます。
(つまり、カモにされます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪意を持つ人がランダムな文字列を組み合わせてひたすら送信しまくって、
スパムメールというものをすっかり忘れていました。どうもありがとうございました。

>返信すると、「このメールアドレスは生きています」ということを

あるメールアドレスが使われているかどうか確かめるためにまずそのあるメールアドレスにメールを送るという手段があります。
実際は存在しないメールアドレスを入力して送信したことはありますか?
それで送信すると「メールは届きませんでした」とかなんだとか書かれて戻ってきます。確かこれを利用して何かする仕事があったような。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 20:13

私も愛用しています。


1年に1回はないのですが、目いっぱいお仕事のメールがとどくことがあります。かなり真剣な内容だったりして。
もしこれが送信者さんの思ってるところに届かなかったら。
と考えると。
「受け取ったことと、その内容は自分あてではないと思うので
もう一度確認して送ってみてください。うちに届いたメールは
破棄しておきます。」と返事するべきです。
メールは当然開封すべきではないです。
もちろん、何もしない(無視するのがいいかもしれません、相手方のミスですから、ややこしいメールの可能性のほうが高いかも、)のがいいかもしれません。
メールアドレスは日本語フルネーム、わけのわからないアンケートとかに書かなければ、本来届かないメールかもしれません。
ただ、そこまで実践されている自信があるなら、それはおそらく限りなくあなたのアドレスに近い方に送られたメールと思います。
とにかくあけてはなりません。それだけは間違いないことです。
    • good
    • 0

「~適当な文字~@ezweb.ne.jp」の部分ですが、結構簡単に偽装できます。


本当にそのアドレスの正当な持ち主が送ったという保証はありません。

MSNのアドレスが漏れたかどうかですが、spamなら総当たりで送っている可能性もあります。

送り主に心当たりがないなら放置でかまわないでしょう。


# そういえば過去に見知らぬ人から"代返よろしく"とか"試験範囲教えて"といったメールをもらっていましたが、しかとしていました。
# 送り主の人は無事試験を乗り越えたのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばメールアドレスは簡単に偽造できると聞いたことがありました。
スパムという可能性を考えていませんでした。多分そうだと思います。
どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回 私のメールアドレスは間違えるようなものではなかったのでいわなかったのですが。
メールアドレスを間違えるなんてあるんですね・・・・・・驚きました・・・・

お礼日時:2008/10/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!