プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインの飲み方について伺います。
ワインはテイスティングのときには空気を含ませるように音をたてて
飲むということを聞いたのですが、日常の中でもそれを行ってもいいものなんでしょうか?
知り合いがワインを飲むたびにずるずるーっと音をたてて飲むので、正直に言って少し不快です。
でもこれが普通なんだ!と言われてしまって・・・私には知識がないので、ワインをよくご存知の方に伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の常識は存じませんが、「ワインのテイスティング」と「ワインを飲む」は異なります。

テイスティングの際は、確かに口に空気を含めるようにしますので音が出ます。が、飲みません。

ワインを飲む場所はレストラン、サロン、友人宅又は自宅と様々でしょうが、全ての場所において基本的に「音」を立てながら飲食する事は基本マナーに反します。言い方を変えると「お行儀が悪い」と言えます。(余談出すが、舌を出す事もです。)

料理の際にワインをお願いした際に、ボーイが食卓までボトルを持ってきて、初めは味見の為にホストのグラスに注ぎます。これを口に含む際も、「テイスティング」ではありませんので音は厳禁。ここでの意は「ワインの品質確認」です。ワインを正しく保管してくれてるかどうかを確認するのです。

ワインの知識云々の前に、食事のマナーも勉強しましょう。;-)

余談2・テーブルで「ずるずるーっ」とされるのは、目の前のコップで入れ歯を洗われているのを見せ付けられるのに匹敵するくらいのインパクトがあります。ご友人に注意して差し上げられれば幸いですが。。。
    • 0

#1さんのいわれるとおり、ワインのテイスティングと、

味わう事は別物ですよ。
音を立てて飲むのは、ワインのマナーより前に、食事のマナーとしては最低ですね。
形式ばった場所でないにしても、最低限のマナーもわきまえていない友人は、
通ぶって(通ともとは言いたくない)はいますが、マナー知らずの下品な人間です。
    • 0