プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜の咲く頃に結婚式を挙げる予定です。そこでみなさんが、今までご出席された結婚式の中で、印象に残った演出、または個性的で素敵だったなぁ~と思う演出などをご存じでしたら、参考にさせて頂きたいと思いますので、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

初めまして!約半年前に結婚式を挙げました☆


私は羽田空港にある結婚式場で結婚式をしました!
滑走路が目の前に見えるということと、親族が地方からくるので、アクセスがいい場所ということでドンピシャの会場でした!

演出は、飛行機のチケット風の招待状、機内食を見立てた皿、CA風の料理のリザーブ、おみやげは空パンとゲストにも大喜びしていただいたので本当に良かったです!(http://haneda-wedding.com/option_list.html
なんといっても二人のオリジナルロゴを作って頂いて一生の記念になりました!!
私事で恐縮ですが、少しでもご参考になればと思います!

いい結婚式をされてください☆

参考URL:http://haneda-wedding.com/
    • good
    • 4

ご婚約おめでとうございます。


私は本日で結婚丸二年になりますw。
春ならばやりたい!と思っていたものがあります。それは桜の花びらを浮かべたシャンパンで乾杯をしたい!!結局真冬なので出来なかったですけどねw。
あと主人の友人と主人の妹が結婚を考えていたので(主人の父が反対していた)私が勝手にですけど披露宴の中で「ブーケ&ブートニア」を2人にプレゼントしました。義妹の結婚式ではそれのお礼と言うことで一緒に記念写真とプレゼントとしてフォトスタンドをくれました。
義妹の結婚式はちょうど義父の誕生日だったので色直し退場の時に義父にプレゼントを渡してました。

とにかく私達は料理にお金をかけましたw。招待客って印象に残るのは料理でしょう?料理の良し悪しで披露宴の印象が決まると言っても過言じゃないような気がするので・・・招待客の気持ちになって色々と考えました。

両親への手紙の前に、招待客・スタッフなど全ての人に感謝!と言う気持ちで2人で「ありがとう」の歌を歌いました(歌詞を少し変えて)

今流行ですけど・・自分が生まれたときの体重のクマをプレゼントするの。
主人のいとこの結婚式で実際に体験したのですが、もらった母親はやっぱりたまらなくなるようです。そしてとても感動するようですよ!その時は私ももらい泣きしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abusan90さん、この度はご回答ありがとうございました。桜の花びらを浮かべるのはいいアイデアですね。前向きに検討したいと思います。料理の件、私もabusan90さんと同じ意見です。わざわざ貴重な時間とたくさんのお金をかけて来ていただけるんですものね。コスト削減を図るなら、自分達に関わるものに限定し、ゲストに関わる料理などは、最高のものを提供したいと思います。繰り返しになりますが、この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 23:59

こんにちは。


みなさんのすてきな回答を読んでなんだかとっても幸せな気持ちになりますね。

私の結婚式のときは。
ユニーク(?)と言えば、披露宴会場を禁煙にしたことでしょう。ホテルのほぼ全体を貸しきることが出来たので、
バンケットと別の、綺麗なレストランを喫煙所と限定しました。両者(非喫煙者・喫煙者)に好評でした。

あと、そんなにたいしたことじゃありませんが、テーブルごとの写真のときは、各テーブルごとに違うポーズをテーブル全員で取りました。テーブルメンバー層に合わせて。。。やっぱり一体感が出て良いです。

隅々まで晴れ渡った秋空のもと、バルーンリリースにも感動しました。「手元を離れてゆく」という感じが、良いんです。

それと、なれそめというか、愛の深まったエピソードを3択のクイズにして、関係者にインタビューしたりしました。具体的には、彼が怪我をした頃のお話を中心に、笑いあり涙あり、という感じで、ほのぼのと。

同じく、そのエピソードの理解が進んだところで、それをネタに盛り込んだ歌詞で、オリジナルソングを新郎新婦と友人でハモッて歌いました。

あと、珍しくありませんが、おばあちゃんにもサプライズの贈り物をしました。新郎の手紙を司会者に代読してもらって、しみじみと。
そういうサプライズ系は、実は家族の全員に行き渡るように配慮しておきました。全員、1回は出番があるように、と。うれしそうな顔。驚いた顔の写真がいっぱい残って、大成功。親戚も喜んで「いい結婚式だったねえ」と言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuusaさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。喫煙所を設けるのは、意外と気がつきませんでした。ぜひご参考にさせて頂きたいと思います。テーブルごとの写真も、一工夫するだけで、オリジナリティ溢れるものになるんですね。バルーンリリースは、私たちもぜひやろうと思っております。感動するんですね。今からワクワクです。

お礼日時:2003/01/13 20:16

こんにちは!


結婚式ではなくて、祝賀会・披露宴で・・・ということでよろしいでしょうか?
結婚したのはもう8年以上前になるのですが、とても好評だったものがあります。

新郎新婦のお付き合いとプロポーズの馴れ初めをビデオにしました。
10分ほどの内容で、終わりは二人で車に乗って出かけ、そのまま式場に到着・・・
というところで終わるものでした。
お色直し入場の10分前から上映開始でビデオの中で式場に到着→新郎新婦登場、
という運びにしました。
このビデオには二人のお付き合いの様子を知っていた親戚や友人もインタビューを受けていて、
また、お色直しで着たドレスは自分で作ったものなので、その製作シーンも盛り込み、
女性陣からは熱い眼差しで見られました。
面白おかしく仕上がっています。
余興に飽きてきたころに、始まる感じだったようです。

ただし、ロケやビデオ編集に時間がかかるのが難点でした~(疲労しました)

桜の咲く頃に結婚ですか~☆素敵ですね~(^^)
すばらしい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ビデオいいですねぇ。おっしゃる通り、作成には労力がかかると思いますが、ご出席して頂ける方々にも出演して頂いたら、一体感のある演出ができますね。検討させて頂きます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:08

桜の咲く頃に結婚式ですかぁー♪素敵!!


ちなみに私の時は大吹雪の結婚式でした。(笑)
横殴りに雪が降っていましてねぇ・・・。(爆)
雪がやみそうなときに教会の外で一応ライスシャワーをしたのですが
雪はそうでもなかったけど風がものすごくて
私の長いベールがぐお~~んと飛んでしまい
友達にある意味とても印象にのこったと言われました。(涙)

と 話が横にそれましたが、私の披露宴でやった演出です。ユニークがどうかわかんないのですが。。。
・サーベラージュドシャンパーニュをしてもらい、キールロワイアルで乾杯
・独身の女友達でブーケのリボンプルズ
・新郎に内緒で新婦から新郎への手紙を朗読
・キャンドルサービスはせずに、新郎新婦が各テーブルを回ってドリンクをお酌&テーブルごとに記念撮影

サーベラージュドシャンパーニュって、シャンパンの
口をサーベルで切るんですけど、
(式場にできる人がいればですけど。)ちょっとオモシロイですよ。おおーっ!ってなるし。
それをカシスで割ってもらってキールロワイアルで乾杯!ちょっとオシャレかなーと。(^^)
リボンプルズはやる人も多いかな?私は呼んだ友達のほとんどが独身で、あげたい人が決められなかったのでくじ引きみたいにリボンを引かせてきめました。
大事なブーケを投げるのもちょっと抵抗あったし。。。
新婦から新郎の手紙は、事前に司会の方と打ち合わせをして、内緒で私がお色直しで退席中に司会の方に読んでもらいました。だんなは後で「おどろいたー、感激したー。」と涙ぐんでおりました。うしし。(^^)v
キャンドルサービスの代わりに各テーブルを回ってお酌&写真は、招待客みんなとお話できるし、写真もとれるので好評でした。でも手早くしないと時間オーバーになります。(汗)

あと、結婚式って結構待ち時間が長かったりするので
退屈しのぎにもなるかなと思い席次表兼2人のプロフィールブックを1冊ずつ配りました。ふたりのなれそめや新婚旅行の行き先紹介・招待者や家族へのメッセージなどを入れて15pくらいのものでした。席札もウェルカムボードも全部手作りだったから結婚式前に死にかけました。(笑)でも楽しい思い出です。どうぞお幸せに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。サーベラー~はおもしろそうですね。それにキールだったら、お酒が飲めない方でも、多少口にできると思うので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。時間に追われそうですが、テーブル回りも行いたいと思います。この度は丁寧なご回答を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:26

もうすぐですね!あと2ヶ月か3ヶ月でしょうか。


今年も桜は早いようですね。

よかったなぁとおもうのは、和装入場だったんですけど番傘をさして登場したやつですねぇ。「しずしず」という感じで本当に素敵でした。
桜の季節なら誰かに「はなさかじいさん」役をやってもらうと楽しそうですね。

私も今春です。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。番傘いいですね。思いつきそうで、思いつきませんでした。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。neiさんも今春なんですね。お互い素敵な結婚式になるようにがんばりましょう。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:32

おめでとうございます!印象に残った演出ですかー・・・。

私たちの場合、唯一個性的だった演出は、新婦がお色直しをしている間に、新郎がちょっと変わった方法で、ビールサービスをしたことです。新婦が一度退場する時のエスコートは新郎で、その後すぐ新郎だけが再入場します。背中に、よく野球場で見かける、ビールを歩き売りするためのリュックをしょって(式場の人に頼んで、レンタルしてくれるところを探してもらいました)。新郎だけの再入場の曲は、あの有名なバックドラフトのテーマ曲で(料理の鉄人の曲ですね。さすがにパプリカはかじってくれませんでしたけど)。これはかなりウケました。それに、ゲストはいきなりの新郎だけの入場に、びっくりしてたみたいです。その後は、新郎がビールとウーロン茶のサービスをしながら各テーブルを回っておもてなしし、友人たちのテーブルでは、そのビールサーバーの口から口に直接流し込んだりと、すごく盛り上がったみたいです(私はその場にいなかったので)。
 あと、これはちょっとパソコンマニアの友人がいないとできないことですが、友人の披露宴でスゴいと思った演出が、新郎と新婦のドラマを作って見せてくれたことです。新郎は新婦に20回告白してやっとこさ結婚に至ったので、それは「プロジェクトX」をアレンジしたものでした。タイトルなど本物の映像を取り入れ、中島みゆきのテーマ曲にのせて、”がけっぷちの大勝負!”などの文字も入れて、おもしろおかしく、そして感動的な要素もありの傑作でした。ちなみに、他では「あいのり」版もあるそうです。
 そして、ちょっとありきたりかもしれませんが、新婦に内緒で、当日新郎が一曲披露してあげること。ウチは「ライオンハート」を歌ってくれました。・・・あなた、新婦さんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。再入場の際、駅弁スタイルでビールを振舞うのはいいですね。私もちょうど何かをしたいと考えておりましたので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。ちなみに私は新郎です。この度は丁寧なご回答を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:40

クラッシックな雰囲気の場所の教会式で 男性のオペラ歌手にアベマリアを歌ってもらいました。

本人は緊張してあまり覚えていませんが 参列者の評判はとてもよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。雰囲気とマッチした演出をすることは大切ですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:43

友達(新婦のほう)の結婚式で


友達がデザインしたウエディングケーキを
パティシエがその場で作るという企画(この式のメインイベント)がありました。
その後ケーキカット→みんなにおすそ分けしたのですが、
式後その友達は、「わかってはいたけど、やっぱりせっかく目の前で作ってくれたものを
すぐにカットするのは気が引けた」と言ってましたが、
とてもいい企画だったなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ケーキをその場で作るという企画はいいですね。私もケーキには一工夫したいと思っています(各テーブルごとにケーキをデコレートしてもらい、それをカットして回るとか)。この度は丁寧なご回答を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:51

はじめまして。



私が兄の結婚式に出席した時、司会者が兄へのインタビューをしました。
その時、「何故この日を選んだというと、一生結婚できなそうな妹の為に友引の土曜日を探して、今日が友引だったので、決めました。結婚相手が見つかることを祈ります。」と全員の視線を浴びることになりました。
「アレが妹よ」って感じで。
もの凄く恥ずかしかったけど、仕返しに、私へのインタビューの時
「兄に彼女を始めて紹介をされた時、なんか同じ匂いを感じると思ったら、同じ干支でした。金をあまり食わないように、私のように。」
私の干支は羊、彼女も羊。羊は紙を食べるから金を食うと言われていますよね。
しかも、同じ歳じゃなく、一回り上。
兄と私は7つ違い、私と彼女は一回り違い。
勿論、冗談が通じる彼女だったので、その場は笑いに包まれていい思い出です。
皆は、歳を知らなくても、私と彼女が同じ歳には見えないので、何の説明なしにも納得してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ユーモアのあるインタビューは、式全体の雰囲気を盛り上げますね。プロフィールの紹介など、私もゲストがプっとするようなネタを考えてみます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!