アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いいたします。
事情があって行きと帰りを違う経路で通勤することになりました。
具体的には、
(行き)春日部→(伊勢崎線)浅草→(銀座線)溜池山王→(南北線)六本木一丁目
(帰り)六本木一丁目→(南北線)永田町→(半蔵門線から伊勢崎線に乗り入れ)春日部
です。
途中改札もありますし、この場合通勤定期をどのように買えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、東武線の春日部-浅草は動かしようがありません。


東武鉄道では業平橋と押上は同一駅として扱いますから、この定期で押上まで乗車できるはずで、東武の方はこれで解決します。

問題は東京メトロですが、途中三越前で経路が交差していますし、溜池山王-六本木一丁目が飛び出していますから、どうやっても1枚で購入は無理ですね。

強いて買うなら

押上-永田町-六本木一丁目 14km 通勤1ヶ月8,130円
溜池山王-銀座-浅草 10km 通勤1ヶ月7,480円
 
の2枚に分けるくらいでしょう。
ただ、これでは合計15,610円ですから、普通に切符を買った方がはるかに安くなります。(190円+230円×25日=10,500円)他の方が書かれているように、回数券を使えばもっと安くなりますね。
もし、お仕事で東京メトロに乗る機会が多いのであれば、全線定期、と言う方法もありますが。

往復のどちらかを定期で買う方法もありますが、ざっと計算すると、月19回以上定期外で乗るのであれば、両方回数券の方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく丁寧に書いていただきうれしいです。
通勤定期の値段までお調べいただきとてもよくわかりました。
回数券を買うのは面倒だと思っていましたが、こう値段が違うと考えなくてはならないですね。
助かりました。

お礼日時:2008/10/17 22:20

NO.2です。

 訂正

NO.4さんの言うとおり、押上・業平橋は同一駅乗換えとなるので、

春日部⇔浅草の定期と、190円・230円の回数券(メトロ)を買うのが一番お得のようです。
勿論、ケースによっては違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただき恐縮です。
これが結論のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:27

永田町に寄らなければいけない用時があると思いますが、


こういう場合は
春日部→(伊勢崎線)浅草→(銀座線)溜池山王→(南北線)六本木一丁目の往復定期を購入し、
帰りは切符か回数券を購入した方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行きと帰りが違うのは高くつきそうですね。

お礼日時:2008/10/17 22:16

春日部⇔業平橋・押上の東武線の定期券と、


業平橋⇔浅草の東武線回数券(11枚で1400円)

メトロは行きが190円、帰りが230円と価格が違うので、
それぞれ回数券を買う。(11枚1900円 11枚2300円)
行きは190円の回数券を、帰りは230円の回数券で出る。

回数券が安くなるとは思いますが、回数券を購入する場合は、
定期券をPASMOじゃなくて磁気定期券にしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
値段まで調べていただき恐縮です。
定期券の情報知りませんでした。助かりました。

お礼日時:2008/10/17 22:13

往復で経路が異なる定期券は発行されませんので、回数券で通勤されるのがもっともお得だと思われますが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回数券・・・面倒ですね。仕方ありませんかね。

お礼日時:2008/10/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています