アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワインが大好きな人間です。
でも全然詳しくありません。(でも味はちゃんと分かるんですよ。ちなみに赤のフルボディー こくと深みの有るどっしりした味が好みです。)
ワインの銘柄やタイプにそんなに詳しくないと言う意味です。
そこで前々からずっと、ワインの試飲会に出席してみたいと思ってましたが、いつどこで開催されるのか全然情報が有りません。(私は都内に住んでるので 東京近郊で。)
そこでご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前に渋谷の東武ホテル(?)公園通でしたっけ、NHKのすぐそばのホテルの地下にあるイタリアンレストランでごはん食べたとき、ワイン試飲会のご案内がありました。

レストランでそういうイベントやっているところはわりとあるので、以下のサイトなどでさがしてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.isize.com/gourmet/
    • good
    • 0

WINE LIFEやワインジャーナルなどの月刊誌などによく載っていますよ。


立ち読みで情報仕入れちゃいましょう。

あと参考URLの所をはじめワイン関係のサイトや検索で見つけることが出来ます。

参考URL:http://www.wasanbon.co.jp/xiphio/html/wine.html
    • good
    • 0

一応ソムリエ資格者です。


色々な場所で開かれている試飲会は、輸入業者やメーカーが主催となっていることが多く、当然ながら品揃えが偏っており、且つ、そのワインに対しては誉め言葉以外の評価が見当たらないのが現実です。
おすすめするのは、カウンタータイプの小さなワインバーを何軒か回って(出来れば暇な曜日に)、フィーリングの合う店員さんを見つけ、対話を楽しみながら、経験と知識を深めるのが得策だと思います。
また、試飲会等々のイベント情報を収集したいのでしたら、日本ソムリエ協会に入会するのが゛一番の近道です。
年齢や職業、ソムリエを目指しているか否か等、一切関係なく、手続きを行うだけで入会できます。毎月情報満載の機関紙が郵送されるほかに、業者からのDM形式の案内も多々届きます。確か、ソムリエsommelierでサーチを掛けると協会のURLが入手できます。
    • good
    • 0

ご質問同様、一般のワインユーザーの方が気軽に参加できる試飲会はなかなか難しいと思います。


ishimiさんが紹介する「日本ソムリエ協会」関連では素人さんが参加すると非常に重苦しく感じると思います。なんたって辺りにいる人はワインのクロウトさんばかりです。
※ishimiさんの資格よりは下ですが一応、同協会のアドバイザーという資格の所有者です。

実はここ数年ワインの展示会などの催しは以前に比べると多く催されているのですが、対対象は、小売店、飲食店、卸、などが中心で一般消費者まではひろまっていないのが現状です。

では、どうしましょう?
都内の有名ワインショップ「■泉」さん等の試飲会に参加してみてはいかがですか?
メールアドレスの登録をしておくと定期的にメールが送られ中には、有料(食事付)ですが試飲会というか、ワインお楽しみ会的なメールがあります。

あとは、昨年は5月か6月?に池袋で「メルシャン」の展示会というか、有料の展示会がありました。同メーカーが扱う各国の主な商品が集まり入場料の支払い(1500円?)位で、いろいろなワインが味わえました。

あと、個人的なやり取りができればいいのですが(無料招待状を持っている為)、本日から、幕張メッセで「FoodEx 食の祭典」というイベントが行われています。ここでは、現状流通している国のワインはもちろん、これからの販路を探しているワイン等の国別、生産者別のブースがあります。
作る方々の話が聞けて、なかなかイイですよ!

※ワイン以外にも、国内で流通している食品、今後流通するだろう食品の展示、紹介。

※余談ですが、金曜日の最終日は持参しているサンプル等を定価の半額以下で販売するためうまくいくと、掘出し物を探す事ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!