アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべてのブロッコリーではないんですが
ゆでると、腐敗したようなにおいがすることがあるのですが
どうしてでしょうか。
買ったばかりのものでもなります。そんなことありませんか?

A 回答 (4件)

 ブロッコリーもそうなんですが、アブラナ科の野菜(キャベツや白菜、野沢菜など)は、イソチオシアネートとかチオシアネートという辛味成分をもともともってます。

これが分解するとジメチルジスルフィドをはじめとする揮発性物質になって、時に薬品臭や刺激臭をだすことがあります。
 特にブロッコリーは芽のかたまりみたいな野菜ですので、温度管理が適切でないと呼吸量が急増し、こんな現象が起こりやすいといわれてます。食べてもどうということはありませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。
成分名は初めて聞く言葉ですが勉強になりました。
安心して、工夫しながら食べようと思います。

お礼日時:2008/10/21 00:24

ああ、わかります。


私も、ブロッコリーは好きですが、あのにおいはちょっと苦手です。
茹で過ぎのときによく出ますよね。
かために茹でるとあまり出ない気がします。
もっというと、無水鍋を使って少量の水のみで蒸したときとか、電子レンジで蒸したときなんかはほとんど出ないように思います。
でもたしかに出にくいものもありますよね。
回答になってるかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかっていただけてうれしいです。
そうそう、茹で過ぎのときがあの臭い、多いような気がします。
今まで茹でたことしかないので、蒸すこともやってみようと思います。

お礼日時:2008/10/21 00:43

ん~。

腐敗したような臭いってしますかね?
私は生の魚介類や肉の方がよほど、臭いですが。
人によるんでしょうか?
単品で食べるとき、臭いが気になるようであれば、コンソメで茹でるとか、(味も付く)ニンニクを少量入れて茹でてみれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして茹でる時の工夫してみます。

お礼日時:2008/10/21 00:13

んん、ちょっと銀杏っぽい臭いはしますよね。

あれがブロッコリーの臭いであり、美味しさなのだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう感じる方もいるのですね。
今度味わって食べてみます。

お礼日時:2008/10/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!