アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です!
英語検定についての質問があります。

1度間違えて「その他(資格)」で質問してしまいました。1つの回答しかえられなかったのでこちらでもう1度質問をします。

中学校の英語の教科書のサンシャインの1年~3年版をほとんど理解して単語も覚えれば、英検3級レベルの力はつくと聞きました。

僕は今大体、中1終了レベルの英語しか出来ません。

でも学校や塾では、中1の英語を今、中盤くらいをやっています。

夏休みから英語が楽しくなり、どんどん教科書を進めて、塾を抜かして中1レベルをほとんど終わらせることが出来ました。英語は物凄く楽しいと思いました。

それで僕は2月にある英語検定3級を受けたいと思いました。

しかし今は中1終了レベルの力しか持っていないので、この3ヵ月15日ぐらいの間に中2レベルと中3レベルを終わらせたいと思います。サンシャインの2年生と3年生版はもう買いました。

サンシャインはプログラム1~10に分けられていて、さらにプログラム1個ごとに3つの箇所に分かれています。それで合計30箇所です。それ+へんなのが、10箇所くらいあります。それで計40箇所くらいです。

それで中2レベルを10月20日から始めて、11月30日で終わろうと思います。それで計40日。

なので1日1箇所で40日で終わらせることが出来ます。

1日に取れる勉強時間は、少なくて2時間、多くて3時間程度なので、一箇所2時間~3時間とれればゆっくりでもやれるくらいです。なので分からない箇所があってもじっくり考えることが出来ます。それと教科書ガイド買います。サンシャイン準拠問題集はもう買いました。まとめとか復習も土日に出来ます。


それで11月30日に終わりとして、12月1日~1月5日までサンシャインの3年生版をやろうと思います。12月1日~12月20日までで20箇所を進め、12月21月~12月31日まで冬休みなので1日4時間~6時間とれます。なので1日2箇所進めようと思います。そして1月1日~1月5日まで3年生のまとめをして、1月6日~2月7日まで2年と3年の復習&英検のCD付き問題集をやって2月8日に英検を受けようと思います。


これが自分の考えてみた予定ですが、無理でしょうか?

もし無理だったら英検4級にしようと思います。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


明後日、妹が英検4級のの試験です。
昨日、最新の過去問をテストしたら、8割とれました。
実は、10日前は2割しかとれてなかったのです。
妹は中1、英会話(といっても挨拶とゲーム程度)を3年していました。文法は学校で習ったものだけで、テストは85点ぐらいでしょうか・・。そんな、10日間で妹に特訓をしたプランをご紹介します。

(1)TLT4級・・・オークションで2000円で落札
パソコンソフトです。英単語と文法の2本立てで、くどいほど繰り返し練習できます。英単語は2割ほどしただけで、疲れてギブアップしてました。これは、文法中心にトータルで5時間勉強しました。
結果的に、最後の追い込みにとても使えました。
ネット「英検 無料」で探せば似たような素晴らしいサイトがたくさんあったので、3級は買わずにネットでしようと思っています。

(2)同時進行で、薄い中2ドリルを用意し、助動詞と比較級と動名詞・不定詞のページのみを私が説明しながら一緒に解きました。トータルで4時間ほど。まだまだちんぷんかんぷんです。
(3)休み時間にポケット英単語(中学生用)
レベル別の英単語の基礎の部分だけ一通りチェックしました。特に覚えるわけでなく、何がわからないかだけをチェックさせました。学校の休み時間に時々やりました。
(4)どうも進みが悪いので、戦法を変えました。
熟語チェックです。高校入試頻出の熟語一覧をネットで探し、一覧を作ります。100個ぐらいありました。
be good at~→be good ( )~
be able to~→be able ( )~
といった風に空欄を作って問題を作りました。
単語の覚えが悪いので、to at for fromなどを(  )に置き換えます。
be(    )from~なんてしてしまうと、妹は絶対わかりませんので・・・
これを繰り返ししていると、何となく熟語が入ってきます。7割ほどできるようになったので、それでやめました。これが後で効きました!
動詞の過去形なども一覧にしましたが、妹には到底無理でした。
went caught bought・・が、何となくよく出てきた気がするので覚えてましたが・・・。あとはedつくんだな~ぐらいです。

(5)過去問(長文以外)をオークションで50円で落札しやりました。これもちんぷんかんぷん。でも、熟語特訓でやったものが本当によく出てきます。なんとなくつながってきました。しかし、6日前の時点では2割しかとれません。並べ替えなどをすると文の構造が全然わかってないのです・・・助動詞の後は原型でしょ!これは何度も口にした気がします。
単語の意味がわからなくても、助動詞の後の(  )なら、自動的に
goesやgoingなんかは選択肢から消せます。他にも言葉の連想で解けたり、そういう問題がたくさんありますthanときたら、moreかerがついた単語が正解、asがあれば、原型・・・。

(6)3日前、TLTを再開。あれ?今度は急にわかりはじめました。
(7)2日前、英検サイトからダウンロードした過去問に挑戦。8割とれました。ヒアリングは初挑戦でしたが、筆記がある程度分かり始めたらできたみたいです。

4級のお話しかできませんでしたが、とりあえず、英検合格を目的とするなら、学校の教科書を丁寧にやるのは効率は悪いかとおもいます。
妹は白紙の状態からはじめて、英単語もほとんど書けません。でも、英検の4択は解けるようになりました。きまったパターンがあります。だ

英語の力をつけるなら教科書を丁寧にやるのも手ですが、妹の場合は、とりあえず、ぶっつけ仕事で中1で英検4級に挑戦し、今後学校でする文法のおおまかな形を知ることができました。授業がとても楽になると思います。あと、他に受ける1年生がいないので、「がんばってるな~」と担任の先生のご機嫌がよかったみたいです。

私の手ごたえでは春には3級いけるかな~と感じます。
英熟語覚えるときに、ひそかに中3までの熟語を混ぜて、4級用として練習させておきました。だから7割ほどのマスターしていると、3級が楽です。
単語をまだほとんど知らないので、これからの課題です。
そんな子でも8割とれる英検って・・・?
とも思いますが、もしかすると、学校の勉強よりずっと効率のよい英語学習なのかもしれません。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。


いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2008/10/17 18:23

別にそんなにあせる必要はありません。

中学卒業までに3級が取れれば十分です。
今、中一ということは5級レベルですね。頑張れば4級も夢ではありません。ただ、3級になるとなると結構キツイでしょう。2年分の学習を3ヶ月で終わらせるというのですから。

私は中3の初めに3級を取得しました。私の勉強方法を紹介すると、そのときは「英検教本」という本を購入し対策しました。まともな勉強といえばこの本を読むくらいでした。この本は練習問題は少ないものの、単語や熟語・文法解説・面接の対策と幅広く扱っているのでお勧めです。

英検のホームページに過去問題が載っています。必要なファイルをダウンロードして自分のレベルを確かめてください。

ちなみにどうしても不安ならダブル受験という手があります。

参考まで。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html

この回答への補足

あとありがとうございました!!

補足日時:2008/10/18 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、自分はどうしても中学生のうちに英検準2級(うまくいけば2級)をとりたいんです。それと、結局2月に4級合格する⇒6月に3級合格するのと2月に3級受けて落ちる⇒6月に3級受けて合格するじゃ同じですから無理して2月に3級を挑戦してみたいです。

お礼日時:2008/10/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!