アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか?
それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか?
でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。
猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。
純潔の日本猫というのは居るのでしょうか?

というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが
日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。
もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。
今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて
結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
「本来の日本猫は、外来種の影響の少ない地方の野良猫や一部の愛猫家によって飼育されているだけである。」とは悲しい事です。

個人的には「寸詰まりで丸く見える」のが特徴だと思います。
自分は猫好きで実家には4匹の猫がいます。
可愛いのですが、いたずらで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般的に今「日本猫」と呼ばれているものと、本来の日本猫は厳密には違うということですか。
近所に1匹よく見かける野良猫がいて、もうそろそろ大人かな?というくらいの月齢だと思うんですが
その子がまさに「寸詰まりで丸く見える」感じです。本来の日本猫に近い?子なのかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/30 09:37

愛知県南知多町の日間賀島や一色町の佐久島に行くと「島猫」がいっぱいいます。


海で外界と隔絶されているのである種の「日本猫」です。
でも天然記念物でも絶滅危惧種でもありません。
そこらへんの猫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
島にいる猫は、基本的にそこ以外の猫と交わることがない訳ですから
確かにある意味そうかもしれませんね。
でも、最初にその島にやってきた猫はどういう猫だったのか…?とか考えると
(最初は誰かが連れてきたわけですよね、きっと)
まったく純血の日本猫とも限らないのかなあ~?とか考えてしまいます^^;

お礼日時:2008/10/30 09:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
ジャパニーズボブテイルなんてのもありますけど。

日本のノラ猫も世界のノラ猫も模様とか特徴は同じみたいな感じなので、日本猫っていう言い方は変だなと私も思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ、海外で見る猫も模様は日本で見る猫と変わりないので
結局違いはどこにあるんだろう?と思っていました。
私が普段日本猫と思っているような猫は、本当は日本猫じゃないというか、厳密に言うと違うというか
どこがどうだから日本猫なのか?というのがわかるようなわからないような感じです。

お礼日時:2008/10/30 09:48

専門家によると愛玩種の純血「日本猫」は絶滅しているそうです。



現在では日本猫=雑種・MIXの意味合いで扱われています。
洋猫っぽい猫でも母親が日本猫っぽかったら子も日本猫と呼ばれます。
「日本猫」のような模様と骨格をした日本国内に住む猫のことを日本猫と呼ぶ人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純血の日本猫はもういないのですか…。でも以前にはいたということなのですね。
洋猫っぽい雑種でも日本猫ってことでいいんですね^^
ところで日本猫ぽい模様ってどんなのなんでしょう?三毛とか?

お礼日時:2008/10/30 09:45

>というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが


>日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
日本猫のルーツは中国からなので、当然の事と思いますよ。
たしか、経文をかじるネズミ対策で一緒にわたってきたのが始まりです。
(日本固有の猫種はツシマヤマネコとイリオモテヤマネコしかいません)

質問者さんの質問意図とはことなりますが、日本猫としてジャパニーズボブテイルと命名され認定された猫の種類がいます。
#1の方も言ってますが、寸詰まりのまるまっちい猫で、尻尾が短いのが特徴になります。
(もっとも、猫のブリーダーのおかげで体型がスリムになってきてますが)

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともと猫は中国からやってきたのですね。知りませんでした。
…が、ヨーロッパで見る猫も日本で見る猫とあまり変わりないように見えました。
猫の詳しいルーツはよくわからないので、その辺りはどうなのかなあ~?とちょっと思いました。

お礼日時:2008/10/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!