プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田犬のメス生後4ヶ月を育てています

散歩してて、枯れ葉やゴミが飛んでくると飛びついていきます

だれかれかまわず楽しそうにじゃれ付いてくるのですが、まるで猫のようにじゃれるのは何歳までくらいでしょうか?

遊んであげられるうちは良いのですが、そろそろ大きく(15Kg)なってきたので、躾と遊びのウエイトを考えようと思ってますが、いつまでも節度なく遊んでいてはいけないと思いますのでどなたか教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

度々すみません。

下記で回答した者です。お聞きになりたかった事への肝心なアドバイスが抜けてしまっていたようで・・・失礼しました。

私個人の経験からいくと、2歳ぐらいまでは大体半年周期で変化を感じるようになる気がします。産まれて半年ぐらいまでは、まだほんとに子犬って感じで、1歳ぐらいになると、あー大分落ち着いたかな~私の気持ちも察してくれるようになったかな~なんて感じでしょうか・・・。多分この頃には、喜び表現のじゃれつきはあっても、おっしゃっているような子犬の“じゃれつき”はなくなってくると思いますよ。ただその頃は力もはんぱじゃなくなっているので、時にはホント力づくで押さえにかかったりした時もありました。蹴り入れたこともあります。性別でも違ってきます。やっぱり雄の方が長いこと子供っぽさが残るような気がします。ちなみにウチのは6歳の雄ですが、久々に会うとやっぱり飛び掛かってきたりじゃれてきたりはします。ただ子犬のそれとはしつこさが違いますけどね。

あと半年、いや3ヶ月もすれば大分変わってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

そりゃ、やんちゃ盛りですよ。

今のうちに人や他の犬や動物にも慣れさせて
いろんなところに連れ出してください。

紀州系の雑種を飼っていますがとかく日本犬は
古武士のように「身内以外は敵」になりやすいので・・・

今は遊んで遊んで信頼関係でしょうね。
それがなくちゃ躾できないでしょうし、
キチンとした主従関係〔力関係で保っているのではない主従関係〕ができれば、秋田なんぞは威風堂々としててすっごいカッコイイ犬ですよ。

うちの紀州雑種も会社の伝票やら電話線やら食いちぎるほどやんちゃでしたが近頃は初老になったのか。
ふてぶてしくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談?をありがとうございました

威風堂々なぞうかがい知れない、やんちゃなワンコですが将来を期待します

4ヶ月というと、犬種問わず一番やんちゃで可愛いながらも結構手を焼いてしまう月齢時期ですよね。

ウチは実家に秋田犬がいて、自分ではチワワを2匹飼っています。成長していく過程はあまり変わらないと思うんですが何といっても体格の問題があるので、大型犬はそういう意味では大変ですよね。そろそろ躾を遊びと一緒に教えていく感じがいいと思います。おすわりや待て、伏せ、あとボールを投げて持って来るとか・・・。ご褒美おやつを片手にやってあげると犬もそれなりに楽しんで出来るはずです。ボール投げなんかは運動にもなるし、ともかく人間に飛びついたりじゃれつくということから、気を他に向けさせればいいと思います。散歩中に、舞っている枯葉やゴミに興味を持つのは今はある程度は仕方のないこと。散歩にも充分慣れて落ち着いてくれば自然になくなると思いますよ。
あまり躾躾と神経質になるのも逆効果なので、今ぐらいの時期はあくまでも遊んでいる感覚で躾していくぐらいの方がいいと思います。あとこれは躾とはちょっと話が離れますが、他人や他の犬とはできるだけ今のうちにコミュニケーションをとった方がいいと思います。他人や他の犬を寄せつけなくなってしまった大型犬は結構飼い主としては大変な時があるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おすわり、お手、伏せ、は自然にやるようになったのですが、そろそろ「待て」等を躾として教えていこうかと思ってますが、どうしてもじゃれついてくるので、もうしばらく「ラフ」にしておこうかと、迷っています

何ヶ月くらいから落ち着いてくるのが一般的なのか、、、、と思ったのですが、

もちろん画一的に決まっているものではないのは承知しているつもりですが

どうもありがとうございました

オヤジが 秋田県を飼っています。

とっても田舎で おおらかに育ったせいか
2才の今でも 年3回程度私が遊びにいくと
とても楽しく じゃれ付いてきます。

飼うときに言われたそうです。
 叩くような躾をしたら秋田犬は ひねくれるよ。
 そうなったらあとが大変だよ。
 気をつけてね

って
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました

2歳でもじゃれてますか

久々にあう人だからでしょうか?