アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(2008/10/18)のyahooのトップニュースを見ると、またアイドルの熱愛が発覚しました。KAT−TUNの赤西さん。
たまに週刊誌などを見ると熱愛と頻繁に掲載されているように思えます。
また以前、確か留学するとか言って海外行ったと思うのですが、いつの間にかグループに復帰していましたね。

正直なところ、私はファンでも何でもないのでどうでもいいのですが、SMAPのような芸能界での地位を気付いていないジャニーズがこうやって好き勝手しているとファンは減っていくと思います。

実際にファンが減ったというデータってありますか?
またこういったワガママって許されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワガママって…彼らも人間ですから人並みに恋愛はするでしょう。

年齢的にも一番恋愛したい年頃だと思いますし。

赤西さんの他にも、例えば亀梨などもスキャンダルになりましたがファンは別に減っていないですよ。
もちろんそれで5人減ったとか細かい数字までは分かるわけないですが、目立って人気暴落・KAT-TUN自体人気暴落とかはないです。

人を殺したとか窃盗をしたとか、犯罪なら減ると思いますが、ただのゴシップでいちいち人気暴落はしないでしょう。
そもそもゴシップ自体事実かどうかなんて私たちは知りようがないんだし。
それにゴシップで離れていくような小さいファンはそんなにいないんじゃないかな。本気でその人に恋心を抱いている人は知らないけど。

まぁ当時キムタクと工藤静香の結婚ではファンから大ブーイングだったと聞きましたが…今の彼を見れば人気暴落したかどうかは分かりますよね?ananの人気投票で連続1位だし。

ジャニーズだって人間です。
恋愛するのがワガママとは思いません。
まぁ私は赤西さん自体好きじゃないし、脱退して留学→復帰のやり方にはどうかと思いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

事務所側の見方から今回の質問をさせていただきました。アイドルはそれなりの地位を気付くまで恋愛は我慢するものだと思っていました。そうでないと、商品の価値が下がると思っていたので。

今回の質問とは関係ないですが、KATTUNってデビューした時はものすごい勢いがありましたけど、結局は大したことなかったですね。

つまらない質問に回答していただきありがとうございます。

アイドルだって人間ですから、

恋もするでしょう。

普通の人なら恋してもなんら問題ないのに、芸能人はとかくいろいろかかれて大変だと思います。

多少ファンが減ることもあるかもしれないですけど、私的には、いてもいいだろうです。

私はニノのファンですけど、恋人いても祝福してあげたいですね。
ファンもやめようとは思いません。(私個人の意見ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>多少ファンが減ることもあるかもしれない
事務所的な見方をすると、デビューし立てのまだ世間に認知されていないグループはファンだけが頼りなのに、人数が減ると仕事がなくなってしまうのではないかと思いました。
認知というのにもレベルがあると思いますが、大きく3つに分けると、
?ファン
?顔は分かるけど興味ない(TVに出ても見ようと思わない)
?全く知らない
になると思います。

問題は?の興味ない人にも、興味をもってもらうことだと思います。でないと、ドラマに出てもヒットしない。番組をもてない状態になりますよね。それは?ファンがあってのことだと思います(いわば土台)。
SMAP、V6、キンキ、嵐はファン以外の?の人も興味をもっているから一応、顔と名前も一致していますし、番組がかかっていたら見ようかな~となんとなく思います。
?の人は恋愛しても気にしませんが、?のファンは恋愛したら多少減るならそれは痛いですよね。ましてデビューしたてなので。

そういう意味で商品としての価値が下がると思いました。だったら恋愛はもう少し世間に認知されてからすればいいと思います。

でも質問者さんのように?の人でもファンが減らないのなら、恋愛してもいいのかな~と思いました。つまらない質問に答えていただきありがとうございます。

うーん(´ω`)、

芸能人も恋はしますよ^^
それは好きになったら
仕方ないのだと思います

でもできるだけ注意は
してほしいかなって。
週刊紙などで、
好きな芸能人の2ショット
とかあると、ちょっと
ファンは寂しい気持ち?
になるような…(;_;)

まっ、みんな
同じ人間ですもんね、
私達と何も変わるものは
ないと私は思っています
だから仕方ない^^/

ちなみに、
仁くんは、
non・no好きな男ランキング
トップ5入りは
してたと思いますっ!
留学するなどの行動を
『自分のやりたいことを
やりぬき通す、我が道を
行く感じがかっこいい』
などともいわれている
そうです!

_
    • 0
この回答へのお礼

客観的な見方をすると、『自分のしたいことがあるからという理由で留学するならデビューするなよ』と思います。素人ではなくてプロなんだから。
他のメンバーは一時期怒っていましたよね。まぁ~その怒っていた田中君も結構ナンパして遊んでいると聞きましたけどw

私は、芸能人が恋をするのが悪いという思いはありません。しかし、自分達の為に周りで沢山の人が動いていることも考えた方がいいのではないかと考えました(私がスタッフの場合の勝手な見解です)。

SMAPなどはファン意外にも世間の人から親しまれているから恋愛したってどうってことないけど、まだデビューしたてのグループがファンから捨てられたら仕事がなくなってしまうのではないかと思います。

でも、回答者さんのような意見の人も多数いることで参考になりました。つまらない質問に答えていただきありがとうございました。

KAT-TUNを例にあげても

ファンの人数はかなり増えています。

最近では、KAT-TUNだけではなく嵐などジャニーズ全般に昔に比べてファンはかなり増えています。
なぜこんなに増えたのかはわかりませんが…

週刊誌にとられてもファンが劇的に減ることはないでしょう。
週刊誌にとられても、大抵の場合は事務所が買い取ってしまうことが多いですし。

芸能人はわがままの方は多いでしょう。
一般人の感覚とは全然違いますし、本人はわがままと思っていません。

例にあげたKAT-TUNですが、
昔から女遊びは多いですし、それが普通です。
ファンはそういうこともわかっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例にあげたKAT-TUNですが、昔から女遊びは多いですし、それが普通です。ファンはそういうこともわかっているのでしょう。

女性ファンってそれでもアイドル好きなんですね。女性アイドルが熱愛したら男性ファンなんて一気に減る気がしますが・・・そこが男性と女性の違いなんでしょうか。

>たまに週刊誌などを見ると熱愛と頻繁に掲載されているように思えます。

これはタレントが最近になって好き勝手をするようになったのではなく、ジャニーズ事務所が以前と違ってその手の報道を容認し始めたと考えるべきだと思います。つまりタレントがしていることは以前と同様で、以前は報道されていなかっただけ、と。

近年歌番組が激減し、ジャニーズ所属のタレントのドラマやバラエティへの露出度が増えました。テレビの歌番組で決まった振り付けで歌と踊りだけ見せていればキャーキャー言ってもらえた時代とは違い、何らかの個性や人間味がないとドラマやバラエティはこなせません。トイレにも行かないかのようなイメージ作りはかえって不自然です。

メインターゲットである小中学校の女の子は女性週刊誌や大衆誌を読みませんから影響はありませんし、高校生以上になれば、ある程度の年齢以上のタレントに何もない方がおかしいと思うのが普通です。ですからイメージを壊さない食事デート程度なら、話題作りにはなってもデメリットはない、という判断でマスコミ統制をしなくなったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性アイドルが熱愛発覚しても、ファンが離れないのなら、男性アイドルは好きかってできますね。
結婚となるとジャニーズも躊躇するのでしょうか?女性の心理は複雑です。。