アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔まだ私が若かったころ、ある女性と話していて
「歌手の○○(男性)はセクシーよね」
って発言を聞きました。

私は彼女に
「ふ~ん。こんなナヨナヨしたのとヤリたいのかね~」
と言うと(軽い嫉妬がらみ・笑)、彼女は
「いやーね。別に『したい』とかそういうのとは違うわよ」
と言われました。

その頃からずっと疑問に思っていたのですが、「セクシー」って世間ではどういう意味で使われているのでしょう。

広辞苑を見ると
《セクシー》性的魅力のあるさま。肉感的。
とあります。

私にとって「セクシー」とは、やはり「したい」・・・すいません。さっきから「したい」「したい」って下品な発言で・・・・とまでは言わなくとも、やはり「触りたい」「見たい」みたいな、性的な魅力であって、単純に「素敵」とか「魅力的」っていうのとは違うんですね。

あくまでも性的な魅力であって、とても魅力的な高倉健さんを見ても、立派な業績の緒方貞子氏とか見ても、それはやっぱり「セクシー」とは違うんですよね。

でもテレビなんかでも女性アナウンサーや、女性タレントが堂々と男性俳優とかを「とてもセクシーですね」なんて言ったりします。

皆さんは「セクシー」って形容詞をどういう意味で使ってますか?

女性の方は「セクシー」と感じる男性でも、その男性とHしてみたくはならないのですか?
(これはもちろん、現実にその相手と会ったからって、実際にそんな行為に及ぶかどうかは別論です)

あなたにとって「セクシー」とはどんな意味でしょう。
性的なものとは無関係ですか?
そのセクシーと感じる対象と、性的な関係は持ちたいと一切思わないものですか?

回答の際は性別と出来たら年代とかもお教えいただけると参考になります

A 回答 (9件)

一般的には性的な魅力ということで使われることが多いですね。

しかし自分は違います。

セクシーという言葉には別の意味で「知的。」という意味もあるのです。これには賢いだとか、知識が豊富だとか、自制心があるといった意味でしょうか。

ようはセクシーとは行動・言葉遣いやその人の人徳などで決まると自分は考えています。

だからやたらとセクシーアイドルだ。セクシー女優と言ってますがあまり知性を感じるようには思えません。どちらかといえば色おとこ・色おんなというべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知的かどうかが「セクシー」という形容詞を使うかどうかのメルクマールになるんですか!?

20世紀のセックス・シンボル、マリリン・モンローを知的の代名詞に使う人もあまり居ないし、逆にノーベル賞受賞者をセクシーの代表に選ぶ人もあまり居ないと思うのですが・・・

色んな感性があるもんですね。

もしかしたら回答者さんは、単に色っぽいタイプの人たちに反感を感じるだけなのでは?と思ってしまいました。

面白い回答ありがとうございました

20代男

直感的に考えるとセクシー=やりたいだと自分も思いました。
でも冷静に考えると、ある程度の女性ならみんなやりたいけど、実際にはある程度の女性みんなに対してセクシーと言う言葉を当てはめようとすると無理がありますね。

そう考えていくとセクシーと言うのは、女性的(母性ではなく)魅力が引きたっている様ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど

その論でいくと、セクシーってのは単にやりたいくらいではなく、その上の何かしらの魅力がある場合を指すわけですね。

ありがとうございました

セクシーと思える男性は

私(女性)から見て、どこか女性的なものを感じて
しまいます。ですので、性的関係を持ちたい…とは
あまり思わないですね。

性的関係を持ちたいと思わせる男性は
どこか野性的で、色黒で、多少あばたっぽい肌でもOK
土を連想させる男性(このへんは好みが出るところなので
一般論ではないです…)セクシーよりも
たくましい

30代 女性
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた面白いですね。

性的関係を持ちたいタイプにはセクシーって単語を使わず、女性的なものをセクシーって言うんですか。

女性的なナヨナヨしたタイプや、一種バイセクシャルな人は単純に「女っぽい」「オカマっぽい」「ニューハーフみたい」って言うのじゃダメなんですかね。

回答ありがとうございました

口に出して言える場合は

「うっわ~~イイお・と・こ あの人と...」じゃなくて
もっとドライです。
「素敵」「魅力的」と変わらないですね。
言えない場合は「したい」です。

私的に辞書って当てにならないと思ってます。
私の思う「セクシー」は
若ければ [根無し草 身軽な人 果てしなく自由な人 野性的] 
どの年代の男性にも当てはまるのが [憎まれない人]
許せてしまう男=セクシー  私はです。

昔から竹中直人さんをセクシーだと思ってて
けっこう友達に言ってみるんですけど
まったく理解されません。

タイソン・ベックフォードのようなモデルや
オーランド・ブルームも違う気がします。
男の色気って肉体鍛えれば出るってもんでもないし、
顔が美しければ~ってもんでもないと思ってます。
女も同じだと思いますか?

女20代
    • 0
この回答へのお礼

分かる気がします

女性って男性の何に魅かれるのか、一種ミステリーだったりするんです。

これは女性から見ての男性も一緒なのかな。

ありがとうございました

女性に使う場合は純粋に褒め言葉です。

その時に「じゃあ、その相手としたいのか?したくないのか?」と聞かれれば本音は「したい!!」ですが配偶者に怒られたり周囲の反応を考慮して「いや、一般的に誰から見ても魅力的ってコトで・・・。」と言葉を濁してしまいますね。(笑)

男性に使う場合は私はブリーフ派、トランクス派、ボクサー派どれにも属さないふんどし派くらい今では希少なビキパン派なので他人にそれを指摘された時に「どうだセクシーだろ!!」と使うくらいですね。

すみません、結構下品な回答となってしまいました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

出ました!

ようこそ、いらっしゃい。

実はあなたは、今、私の中で一番の「気になる」回答者さんなんですよ。

いきなり初対面で誉めまくるのもなんですが。

人間ってみんな綺麗な部分もあれば、いやらしい部分もあって、それでいて、やっぱり人間として越えてはいけない理性や情ってものがある。
そしてそんな人間の多様な側面を、へんに高邁ぶったり、偽善的にならずに正直に出している人だって、そんな印象です。

注目してみてます。

ご参加嬉しかったです

一言で「そそられる」ですか。

別に、触りたいとかはないですね。

その人自身の内面を見てみたい。
「この人、泣いた顔、笑った顔、怒った顔、どんなだろう?」みたいに。

私の感じ方では、「バランスが一部、悪い人」です。
ジョニー・デップのほうがブラッド・ピッドよりセクシー。
サンドラ・ブロックのほうがジュリア・ロバーツよりセクシー。
です。
    • 0
この回答へのお礼

「そそられる」っていうのは、一般に欲求などをあおられる、その気にさせられるって意味で使うものだと思うのですが・・・

あなたがこの場合、あおられる欲求は、あくまでも内面を見てみたいだけで、性的なものは無いんですか?

回答ありがとうございました

NO.6です。

ごめんなさい。言葉が足りなくて。
「そそられる」というのは、「興味をそそられる。」事です。
それは、その人の人柄、感性、見方なども含まれます。

順番を解りやすく言うと、異性をセクシーと言う時には
1、自分が生理的に受け付ける人かどうかで、〇であって×では無い単純な二分法です。だけど直接触ったりしたいとは思わない。
    ↓
2、人柄が知りたい、心の部分が理解できるかどうか。
    ↓
3、両方自分の好みに合うなら、恋愛関係に発展させたい。
です。
テレビなどの画像の人を対象にする場合、1しか解りませんが、2を勝手に想像するしかありません。「多分、~~な人なんだろうな~。」と美化します。それで、セクシーと言う言葉を使うのです。例えば、友人は、オバマ大統領候補をセクシーだって言ってますが、それ以上は考えてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません

なるほど「興味を」って意味なんですね。

ご友人の方も性的な意味では言ってないんでしょうね。
(って、実はそうではなかったりして)

再回答ありがとうございました

#5です。

お礼を読んで驚きました。
良いように取っていただきありがとうございます。
ただ、「いい人」と言われると「悪い人」になりたがる一面も持ち合わせてますので今後スタンスが多少変化する可能性が。。。

私に興味をお持ちでしたら、とりあえず「セクシー回答者」を頭の中で思い浮かべてください。

それが私の外観です。
その頭の中の私と「したい」もとい、性的魅力を感じるかどうかで質問者さんの出した質問の答えが自ずと出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いや
残念ながら、あなたのことを「いい人」とは思ってるわけではありません(笑)

単純に興味深い人だなって思ってるんです。

私みたいに「いい人」ってジャンルには当てはまらない人間は、やっぱり「いい人」なんかに興味を持たないんですよ。

好きな回答者(参加者)の一人かって聞かれれば、好きな回答者の部類に入るとは思います。
たぶん。

でも現在は「好き」とか「共感できる」って言うより、本当に興味深い人だなと。

ただいくつもの回答を読んでいて、やっぱり「つまんねえ奴」とか「こいつバカじゃない?」と思うような人に対しては「興味深い」って関心なんか持たないのは事実です。

セクシーか?と言われたら。

もちろんそういう視点では考えたこともありませぬ(笑)

30代、女です。

私の「セクシー」の意味は、「秘めてる」って感じです。
どんな風に食事をするのか、どんな風に女性を抱くのかなど、私生活があるのは分かっていても、安易に想像を許さない、また想像が膨らむ人。
露出が多くても、セクシーとは思わないです。
エッチは、どんな風に…とは思っても、したいのとは違います。男性の評価として「セクシー」を使いますが、メスとして興味があるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして。

秘めてるって感じですか

回答有難うございました