プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入検討にあたり、MPVのエアロリミックス(H17年式)のすごく気に入ったのが見つかりました。両側電動ドアやHDDナビ連動バックモニタなど言うこと無しです。ものすごく欲しい!!
しかし、悲しいことに50万円ほど予算オーバーしてるので、ローンを組んででも買うべきか、見送ることにするか相当悩んで質問に至りました。
そこで、MPVエアロリミックスに乗ってる皆様の率直な感想をぜひ聞かせていただきたくよろしくお願いいたします。
僕が特に気になってる点は、
・実際の燃費(予算オーバーしてるので ガソリン代にまわすお金がなくなる恐れがある=駐車場で寝かせることになる)
・かつては故障が多いと言われていたマツダ(ロータリーのせい?)だけに実際にMPVは故障が多いのか?
欠点だけでなく「こういうところがすごくいい」という感想もできれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

返信が遅くなりました・・。

乗り心地に関してですが、インプレッサとMPVでは車の性質が違う点については諦め(?)ていたので、あまり気にしていませんでしたが、妻を乗せていると体調にもよりますが、酔うこともあったため、さらに運転に気を使うようになった次第です。
現行型を試乗しましたが、足回りは硬めでしたので、私的には好みになっていると感じました。

ベストの燃費については、家族スキーの際に高速道路オンリーで10km/L でしたね。走り方は走行車線を80km/h 巡航というのを心がけました。
同乗者も荷物もそれなりに積んだ状態なので、個人的には満足だと思います。

リコール対策は購入後にディーラーでも対応はしてもらえるので大丈夫かと思います。
事前に確認されるなら、マツダのサイトにも情報はありますしね。

最後に、MPVにした理由ですが、外観が気に入ったという点と、カラクリシートの使い勝手、後は当時少なかった電動スライドドアに魅力を感じました。当時子供が小さかったので、買い物の際などに荷物を持ったままドアの開閉が可能だったので・・。
と、こんなところです。
良いMPVライフが送れると良いですね。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/recall/86/111/169 …
    • 0
この回答へのお礼

gatsuoさん、お忙しいところお付き合い頂きましてありがとうございます。2度までも回答いただき感謝感激です。すごく参考になりました。
スタイルはすごくかっこいい、装備良し、燃費もなんとかなる範囲。もはや買うしかない(^^)といった感じです。
アドバイス頂いた、車酔いの件は、僕の妻も酔いやすいほうなので、その辺に気を配りながらもう一度試乗をしてみて購入決定したいと思います。
gatsuoさん、これからスキーの季節がやってきますね!!MPVでさらなる素敵な思い出を作ってください(^^)
本当にありがとうございましたー!!

H15年式のエアロリミックス(LW3W)を新車で購入し、今も乗っています。

家族(子供)が増え、インプレッサのWRX STIバージョンからの乗り換えでした。
ミニバンではMPVしか無いと考えていたので、他車との比較はしてませんが、まぁ満足しています。
気になる点の燃費ですが、街乗りでは6.5~7.5km/L、高速では10km/Lといったところです。
乗り心地はミニバンらしく、ロールは大きく現行型の足回りよりもフワフワ感が強いので、車酔いしやすい方を乗せる場合には、運転に気を使う必要があると思います。
動力性能は、普通に走る分には定員フル乗車でも、不満は無いと思います。
当然、重量は増えますので、ブレーキには気を使うでしょうけど・・。
満足している点としては、「カラクリシート」と言われるシートアレンジで、多彩なシートレイアウトが可能です。
また、家族5人でキャンプやスキーに行くのに利用していますが、現行型では無理な量の荷物の積載も可能です。
最後に一つ、気をつけてもらいたいのは、内容は忘れてしまいましたが、リコールの対象となる不具合があったはずなので、対策を確認した方が良いと思います。
以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

>ミニバンではMPVしか無いと考えていたので、他車との比較はしてませんが、まぁ満足しています
もし良ければ、MPVにした理由も教えていただけませんか(^^)
実は、僕はマツダに対してちょっと若干偏見(心配)を持ってる変なやつなのです。FDやFCは大好きなんですけど(^^)

• 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。すごく参考になります。
WRXに乗ってたということで、やはり視点が違いますね(^^)
ロールが大きいということですが、gatsuoさんが満足されてて現在も乗っていらっしゃるのであれば、その辺はテクでカバーといったところでしょうか(^^)僕はアクセルワークは気にしてますがドリフトとかすると自分で自分の運転に酔ってしまう(テクに酔いしれるではなく車酔いのほうです)ので自信無いです(苦笑)
リコールの件は、対応済みかどうか確認してみます。
燃費は・・・予想通りというかMPVのグレードから考えたら高速で10km/Lならむしろ良しとするべきか(^^)
もし良ければ、高速道路でのベスト速度(燃費が良くなる)も教えてください。まさかWRXばりに踏みまくって10KM/L出てるなんてことは・・・ないですよね(笑)
いずれにしてもすごく欲しくなってきましたーーー!!!