アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

A 回答 (2件)

場所で違うようですが、市町村に来る子宮がん検診車では子宮頸癌のみで、追加料金で子宮体癌の検査(エコー検査)をしているようです。

子宮頸癌検査は擦過検査のみで子宮内部は見ないので、子宮内はきれいと言われたのなら、子宮体癌の評価はしてあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご説明、ありがとうございました。病院は、小さな産婦人科で、あとで知りましたが、婦人科の病気の取り組みもよくされているらしかったです。子宮がん検診って、前の部分をちょっと検査するだけ、って聞いていたので、エコー入れられたり、画像みたり、触診したので、そんなに検査しなくてはいけないくらい、私は悪いのかなぁと怖くなったのです。年齢も、30代半ばなのに、何も知らなくて恥ずかしいです。

検査を受けたのは地域の保健センターのような場所ではなくて婦人科の病院ですよね。

年齢が書かれていないのでわかりませんが、40代後半になると特に自覚症状がなくても念のために、頚ガンの検査と一緒に体ガンの検査をする医師も多いです。体ガンは子宮内に器具を入れての検査ですから、多少痛みがあったり、当日出血があったりします。それと同時にエコーで子宮内や卵巣の様子も見てくださいます。
私も年に一度頚ガン、2年に一度は体ガンの検査をしています。
体ガンは閉経後の発症率が高くなるそうですが、友人は40すぐで体ガンになり亡くなりました。
健康に過ごすためには自覚症状がなくても、検査は受けておいたほうが安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、30代半ば、未婚です。病院は、小さな産婦人科でした。こんな年齢になったし、恥ずかしがらずに、結婚も近いし、気軽にいけるようにしとこうと思って、あまり深く考えずに、検診にいきました。ふたつの癌検査のご説明、そして、「健康に過ごすためには自覚症状がなくても、検査は受けておいたほうが安心ですよ。」という母のような優しい言葉に、すごく心が救われました。ありがとうございました。