プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週引越し(近距離)をすることになりました。
夫と相談し日程を決め契約したのですが、その日どうしても出勤しなくてはいけなくなったそうです。

引越し業者は、作業の方が3名来てくださるそうですが
私ひとりで対応できるものでしょうか?

私たち夫婦はお互い初めての引越し(引越し業者を使って)なので
夫「なんとかなるよー」←すでにひとごとのようです。。
私「大丈夫かな、できるかな・・」
という温度差がすでにあります。

もし、こちらで意見を伺い無理そうだったら日程の変更を考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんの段取り次第ですね。



どれくらいキチンと荷物が梱包されているか?
 引越し先の部屋に全て番号を付けて置き、その番号を
 段ボール箱の一つ一つにつけて置けば楽ですよ。
 また荷造りする際に、格段ボール箱を開封する優先順位
 なども記載しておくと、とても便利です。

引越し先の家具の配置は、どこまで決定しているか?
 部屋の家具配置図などを作成しておき、各部屋に
 張り出しておけば、作業がスムーズに進行します。

また、ライフライン(水道・ガス・電気)などは、近場なら前日には開通させておきましょう。
ガスは立会いなどがあるので、当日だと大変ですよ。

段取りが確りしていれば、質問者さんお一人でも何も問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてスムーズな引越しのアドバイスまでいただき、嬉しいです。

当日までの準備と運び入れの準備をしておけば
なんとかなるんですね。

ライフライン・・意外とのんきに考えていました。
さっそく今夜手続きします。

お礼日時:2008/10/23 16:39

ある程度荷物はまとめているにしても、


全くまとめていなくて、すべて業者任せにしても
プロである引っ越し屋さんがやってくれます。

私は2度業者を頼みましたが
私が手を出す方が却って迷惑になるようなかんじでした(^^;
口を出せばいいので、奥さん一人でも大丈夫だと思います!

心配なら一度業者さんに相談されるとよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお手伝いしなくてはいけないのかと思っていましたが
そこはプロにお任せしていいのですね!

やることだけやって(準備とか)、あとはすべて委ねます・・・

お礼日時:2008/10/23 16:43

 全然問題ないですよ。

荷出中は見守るだけ、賃貸物件でしたら引渡しの日までに日があれば電気のブレーカーを落とし、ガスの元栓を締めれば跡は戸締りして問題なし。急いで新居に行き(業者と時間を打ち合わせしてくださいね)荷入れ作業に立ち会う。ガスは業者立ち会わなければ開栓出来ませんのであらかじめ調整が必要です。電気はブレーカーを上げればすぐに使用できます。水道も問題なし。
 作業が終われば確認書にサインしてはい、終わり。
 転出転入届は事前に出しても問題ないですし。
 業者への心付けは初めに渡されたほうが祖業が丁寧になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日の流れを教えていただき、ちょっとずつイメージができそうです。
電気ガス水道の手続き、まだ調べていないので
今夜がんばります。

心づけ!!やっぱり必要ですね!(ちょっと忘れていましたが。。)

お礼日時:2008/10/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!