プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私立中学3年男子です。大学付属校(MARCH校)で、このまま進学すれば90%併設大学に進学できます。親はこのまま付属大学に行かせるつもりで中学受験させたのに、本人が将来を考えて2か月前に他校を受験する決心をしました。今になって親も慌てて学校説明会等に参加したりしていますが、当然の如く中学校からは聞けないし、同じ環境の友達も知らないので受験情報が少なくて困っています。

私立高校の一般受験はいいのですが、都立高校や私立の推薦入試の際は中学の内申書が影響しますよね。
(1)高校側は私立中学の内申をどういうかたちで判断するのでしょうか?
(2)それと私立中学から転校すると中学生活に何か問題があったのではと考えられマイナスになるのでは…と不安があります。いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

1.あつかいは普通の公立中学の内申書とおなじですよ。

推薦の場合はたとえば、9教科の合計が42以上とか、3教科で13以上とか1や2があってはダメとか学校により違います。私立ならそろそろ、入試要項も出ていますので、HPなどで確認できると思います。
分からない場合は問い合わせも可能なはずです。

2.それはあまり関係ないと思いますが。
私立で6年一貫校に高校から入る公立中学の生徒と同じ扱いでしょう。
まあ、友達同士で「何で?」と言われるかも知れません。特にMARCHクラスの付属だとそうかも知れませんね。

それと、推薦だと面接があると思いますので、何故付属をやめてこの学校に来たいのかという質問は出ると思いますので、明確な回答を用意した方が良いです。たとえば、「医学部に行きたいので付属の大学ではその学部がないし、今の学校にいると内部進学者ばかりで受験体制が整わないので」などという理由があればいいですが。上の大学に無い学部や研究をしたいので他大学を受けるためにという理由付けがほしいですね。単に上の大学じゃ嫌だからというのでは良い印象はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.中学校の評価表は100点満点の絶対評価なので5段階評価に単純に置き換えるのは難しいんかもしれません。
2.確かに友達にも受験すると言うと色々言われそうなので、まだ言ってないようです。
*明確な理由は無い子なので、面接は厳しそうです。
一発受験しか無さそうですね。

とりあえず受験したい学校に問い合わせてみます。

一昨年、甥っ子が私立中学(中高一貫校)から私立高校に推薦入学しましたが

「学校長推薦」ではなく「自己推薦」でした。
なぜかというと、在学している私立中学校では
付属高に進学しない生徒を他校へ推薦してくれなかったからです。
聞きにくいでしょうが、まずはこの点(他私立への推薦の可否)を
中学の先生に確認した方がいいと思います。
自己推薦制度を取り入れている高校はあまり多いとは言えませんし
レベルも極端に高いか低いかという感じです。
正直甥っ子の合格した高校も、レベル的にはちょっとなぁ…っという感じです。
(本人が男子校がいやで共学に行きたがった結果なんですが)

受け入れる側の私立高校も「公立中学卒業見込みの者」を推薦の条件にしているところは多いですよ。
内申の取り扱い以前に、私立→私立の推薦は門前払いの可能性もありますので
志望高の推薦基準を各校のHPで、よく確認なさった方がいいと思います。
都立の推薦も「学校長推薦」でなければならないですから、
いずれにしても在籍している中学に相談せずには話が進められないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中学校には他校を受験すると申告した時点で付属高校への進学はなくなってしまうのでまだ言っていません。今の学校を外受験しても合格するという保証がない中で親は迷っているのですが、本人の意思が固まっているのならそろそろ話さなくてはと思っています。

なるべく早い時期に今の中学校、受験したい高校両方に正直に話をして相談してみます。

私立中高一貫校の教員をしています。

中3の担任の時に、親の転勤等の理由で外部受験をする生徒がいました。自分の勤務校も通常の成績表はテストの素点(100点満点)で出していますが、内申書は学校の内規に基づき、5段階評価に直したものを出しました。やはり、成績が中~下位の生徒は内申点が不利になります。都立高校の場合は、実力よりランクを下げる必要があるかも知れません。

(2)については、欠席日数が多い(不登校を疑われる)とかじゃなければ、特別気にされる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を伺って、推薦入試は通常より不利になりそうなので、本気で受験したいなら一般入試で頑張る方がよさそうだという結論に達しました。

中学校の先生には今週お話する予定ですが、今年初めて担任になられた方なので一抹の不安があります。