アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に買ったVHS-Cのムービーカムで子供の成長など記録してきました.いまだアナログです.これをDVDなどに移し替えて保存するにはどうしたらよいでしょう.DVDで記録を残して,親戚にも見せてあげたい,将来大きくなった子供にも見せてあげたいです.iMac(CD-R),OS9.1です.テレビにつながったDVDプレーヤーはあります.デジタルムービーカムを購入する必要はあるでしょうか.マックに接続するDVD-Rドライブとソフトで,初心者に扱いやすいのは何でしょう.DVD-Rメディアの寿命は十分大丈夫ですか.こんな私にDVDは焼けるでしょうか.よろしくご指導お願いいたします.

A 回答 (3件)

>いくら待ってもきりがないということでしょうか

そうですね、私見ではありますがある規格が出るとまた、次の規格が出てくるかと思います。
以下のHPの記事あたりが参考になるかもしれませんが、いかがでしょうか。

>「DVD-R」にすれば,家庭用のプレーヤーでみれると
見れる可能性が高いというだけで、必ずしもというわけではありません。
DVD-Rは擬似的にDVD-Videoかの様に見せているだけですので、DVD-Rが必ずしも再生出来るとは限りません。
対応と明記があれば安心ですが。

MAC用での参考サイトも見つけましたが参考になるでしょうか。
http://www.macpowerdvd.jp/menu/index.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/16/nj00_multidr …

この回答への補足

締め切りが遅くなって申し訳ありません。
実は未だにどのようなDVDレコーダーを購入するか決めていないのです。
親切に教えていただいたのにこのままでは申し訳ないので、一旦締め切らせていただきます。結論が出たら得点を出そうと思っていたのですが。申し訳ありません。そして、本当にありがとうございます。

• 0

>まだ待った方がいいですか

現状ならお好みの物を買われても問題ないかと思いますが、いかがでしょうか。
新しい規格のものは、また将来買えばよろしいのでは無いでしょうか。
技術革新の激しい昨今、長期に続く規格もなかなか少ないかと思いますので。

家庭用DVDレコーダーについても規格統一がされていませんし、規格統一がなるかも不明です。
DVD-Videoにしても、2規格の合成といった経緯から考えると、規格統一は難しいかもしれませんね。
(東芝とブルーレイ陣営ももめていますし)

また、著作権保護の問題なども絡むので規格統一(若しくは他者を駆逐?)して一般に普及するのもまだ先の話ではないでしょうか。
(私見的な予測ではありますが)

一般のプレイヤーとの互換を考えると、DVD-R辺りがいいかもしれませんね。
方法は色々あるかと思いますので、色々検討されるのがよろしいかと思います。

ちなみに私の場合は、PDAで見たり出来るようにMPEG4で圧縮してCD-Rに焼いたりしています。
MPEG2などに比べると画質は劣りますが、小さい画面ならさほど気になりません。
最高画質モードでも2時間で500MB程度なので、CD-Rでも十分な量が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます.いくら待ってもきりがないということでしょうか.必要だったらかうしかないか~.「DVD-R」にすれば,家庭用のプレーヤーでみれるということでしょうか.種類がいっぱいあって,混乱しておりました.低レベルの質問で申し訳ありませんでした.DVD-Rにはアナログのビデオカメラを直接つないで録画できるらしいこと聞きかじりました.「データはアナログのままだ」といわれたのですが,それはパソコンのDVDドライブでは再生できないって事でしょうか?(デジタルデータではないので).じつはまだよくわかってない私でした.

MAC関係はよく知らないのですが、キャプチャー関係のハードとソフト、あとDVD-Rのドライブが必要になるかと思います。

作成した場合、PCで閲覧するには問題になりませんが、一般のDVDプレイヤーは基本的にDVD-Videoの再生用となっている場合が多いので、DVD-Rが読めるかは確認が必要かと思います。

>デジタルムービーカムを購入する必要はあるでしょうか
これから撮影する物をPCへ取り込むのであれば、デジタルの端子を装備したものの方が簡単かと思いますが、既存のテープ用であれば必要ないかと思います。

一番簡単なのは、DVDレコーダーを使用するといった方法かと思いますが、いかがでしょうか。
(PCを使わずにダビング感覚ですので)
ちなみに、こちらも他のプレイヤーで再生時は互換性に注意が必要かと思います。
(DVDの規格は乱立気味ですので)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答,ありがとうございます.DVDには規格がいろいろあるんですね.やがて規格の乱立は収束していくのでしょうか.まだ待った方がいいですか,もうそろそろメジャーな規格を買ってもよろしいですが.アドバイスがあれば宜しくお願いします.また,マックでビデオ編集・作成・データ変換をやっている方がいらしたら,ご意見お待ちしています.