天使と悪魔選手権

日本には沢山のジャズフェスがありますよね。
定禅寺とか南郷(青森)とか、、、僕は東北人なので東北のジャズフェスしか行った事が無いのですが、調べてみたら国内だけでかなりの数のジャズフェスがある事を知りました。日本ってジャズファンが多いんですね!

僕は毎年、車で数時間かけて南郷ジャズフェスに行くんですが、
南郷は、近隣の八戸市と合併してから、年々 出演者も規模も華が無くなってきてるなーと思います。
今年は、プロデューサーが変わった事もあり、入場者も激減だったとか、、、。
南郷のあの田舎くさ~い雰囲気と美味しいお蕎麦が好きなんです。来年20周年らしいですが、どうなるか心配です、、、。

そこで皆さんにお聴きしたいのですが。
地方のジャズフェスで、「このミュージシャンが来れば絶対行く!」というミュージシャンを教えていただきたいです。(理由を添えて)

あと、行った事のあるジャズフェスで「ここのジャズフェスは素晴らしかった!」というのも教えて下さい。

来年のジャズ旅行(?)の参考にしたいと思います!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>地方のジャズフェスで、「このミュージシャンが来れば絶対行く!」というミュージシャン



正直、地方での開催という時点で、どんなに凄い人が来ても行かない気がします。
便利な地域に住んでるのが一番の理由ですが、それだけでなく、日本は交通費や宿泊費が高いですし、その上に高いチケ代を払う羽目になるかも知れないと思うと、わざわざ遠出してまで・・・、と思っちゃうんですよね。
ロックも地方でのフェスが盛んですが、上記と同じ理由でどんなに話題性があっても行く事がありません。
フェスだと、地理や費用的に幕張が限界です。
逆に、単独ライブで、納得出来るチケ代で見られるのであれば、何とかヤリクリして遠出する事もあります。

>行った事のあるジャズフェスで「ここのジャズフェスは素晴らしかった!」

「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」です。
都市型ジャズフェスの代表格で、メンツの凄さが伝説になってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
↑に次いで良かったのが、オーレックス・ジャズ・フェスになるでしょうか。
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2006-02-07-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不景気ですし、地方にはなかなか、、、というのが本音ですしね。
南郷は、市町村合併でそうとう予算が削られたと聴きました。

教えていただいたフェスティバル、本当にすごいメンバーですね!
これだったら絶対行きます!

お礼日時:2008/10/28 23:51

ベタですが、キース・ジャレットが良いです。


日本には何回も来てますが残念ながら生キースを堪能する機会に恵まれません・・・。
サイラス・チェスナット、今一番上手いんじゃないかな?。
ミシェル・カミロも観たいです。
すみません、地方のジャズフェスでは難しそうな大物ばかり挙げてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャラが相当高そうですね、、、、。

お礼日時:2008/10/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!