プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある知人が、Outlook Express(Ver 5.5)の使い始めで要領があまり良く分らなくて、
とりあえず、
・自分のあるアカウントについて、A というユーザー名で受発信し、
・自分のもう一つ別のアカウントについては、B というユーザー名で受発信し、
というようなことをしばらくやっていたようです。

そこで、「たとえば A ユーザーの方に複数のアカウントを並べて、まとめて受発信するやり方もある」
ということを教えたんですが、その関係で、
「そうした場合に、過去に B ユーザーで受発信した分を、A ユーザーの方に移し変えてまとめるには
どうすればいいんだろう」という話になりました。

私自身は実際にやったことがありませんものですから、手順等をご存知の方がおられましたら、
その要点なりを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まずBユーザーでOEを開き

Bユーザーのメール保存先を確認します。
 ツール オプション メンテナンス 保存フォルダ
で分かります。
つぎにAユーザーでOEを開き
ファイル インポート メッセージ としてウィザードを
進行し、インポート元を先に確認した保存フォルダに指定すれば受信済みのメッセージがインポートされます。
メッセージのインポートの成功を確認してからBユーザーを
削除なりしてください。
 間違ってもBユーザーの保存先フォルダ内のファイルを
Aユーザーのファイルにコピー(上書き)してはいけません。 それまでのAユーザーの受信済みメール(同じメールフォルダ名のもの)が消失します。 「インポート」をすることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、「インポート」というメニューかなとは思って、「Help」でその関係の説明を読んだりはしてたんですが、
そこでは、「ほかのプログラムのアイテムを Outlook Express へ簡単にインポートできます。」
というような書き出しになっているもので、気付きませんでした。(^^;)

確かに考えてみれば、ほかの電子メールプログラムからメッセージをインポートできるんなら、
同じOE 内でのインポートも当然できるということなんでしょうが、
「Help」では、もう少し勘違いしないような書き方にしておいてもらえないものだろうかと思いました。

ところで、「インポート」のウィザードを進めて行くと、
どのユーザー名の分をインポートしたいかを選んだ段階で、
それが保存されているフォルダーのパスは自動的に表示されるみたいですね。