アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福岡に住んでいるのですが、あまり和菓子を知りません。
今度友人が他県から来ることになり、福岡ならではの福岡でしか食べれないような和菓子が食べたいと言われ、紹介してあげたいのです。
どこかいいお店は無いでしょうか?
福岡市近郊でオススメを教えていただけると幸いです。
また、福岡ならではでなくても、お勧めがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

福岡には「千鳥屋、石村萬成堂、ひよこ、さかえや」などの和菓子の老舗がたくさんあります。



特に千鳥饅頭やひよこ饅頭にみられるインゲン豆の白餡は多くの福岡人に愛され、ひとつの福岡の菓子文化だと思います。

中でも私のお気に入りは、
創業寛永七年の「千鳥屋」さんです。

千鳥饅頭や丸ボーロ、カステラは、素朴な味で素材の良さが素人にも十分伝わります。
子供から年寄りまで幅広く喜ばれると思いますよ。
http://www.chidoriya.net/

福岡市内にもたくさんお店があるので、見つけやすいと思います。
http://www.chidoriya.net/shoplist/index.html#syo …

参考URL:http://www.chidoriya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひよこ饅頭は知ってましたが、千鳥屋さんが寛永七年から続いているとは知りませんでした。老舗千鳥屋さんの千鳥饅頭や和菓子おししそうです。家のちかくにあったのでいってみます回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 14:03

「博多通りもん」が美味しいですよ。


西洋和菓子との説明です。
http://www.meigetsudo.co.jp/

十数年前から仕事などで、何十回と福岡市、北九州市へと行っておりましたが、名前は知っていたものの、今年になって初めて購入しました。

うたい文句に違わず美味しいと思いました、家族にも好評です。
メーカーの方針だとかで、福岡県内でも、福岡市周辺のみで販売されています。
    • good
    • 0

他の方も挙げていますが、千鳥饅頭は美味しいです。


ほんとうは、工場の釜出ししたばかりのがとてもおいしいですが
ちょっと市内からは遠いかなぁ

鶏卵素麺は割りと好き嫌いが分かれるかもしれませんが
とても独特で福岡でしか、って言う感じです。

観光でもし大宰府などに寄られるのなら
梅が枝餅は有名です。

また、大宰府天満宮の参堂にある「梅園」というお店の
「鬼まつば」「宝満山」「うその餅」なども有名です。
老舗の和菓子店で、皇室に献上したお菓子などもあり
それなりに評価も高いと思います。
通販やデパートなどに出していなかったりするので
ここでしか売っていないので福岡ならではという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大宰府友達がいける時間があったらいって見ます。

お礼日時:2008/10/27 14:06

福岡&和菓子で真っ先に思いついたのは鶏卵素麺(けいらんそうめん)です。



鶏卵素麺の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5% …

石村萬盛堂の鶏卵素麺はたまに買ってます。甘くて美味しいです。
http://www1.enekoshop.jp/shop/ishimura/item_deta …

見た目も変わってて、思い出に残れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 見てみます

お礼日時:2008/10/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!