アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の方の受賞祝い(それほど有名なものではありませんが)に、個人的なお祝いとしてごくごく少額のお祝いの品を献呈しました。その礼状をいただいたのですが、返信を差し上げるのはよいことでしょうか?

上記とは別に、公式として数名共同でお祝いもしていますが、その方には別の用事でもお世話になったので、そのお礼の意味もかねて差し上げました(それは相手もご承知だと思います)。
しかし、相手にとっては二重のお祝いとなりますし、それは負担だと思ったので、ごく気楽な形で、かつ品物の値段も、あえて相手が想像できるものをお送りしました。

それに対して、封書で簡単な礼状をいただいたのですが、この場合、返事をしてもいいのでしょうか?
ここは強調したいのですが「返事が面倒なので省きたい」という相談ではありません。
「礼状に対する返信はマナー違反かどうか」を知りたいのです。
普通は封書を頂いたら返事するのがマナーだと思うのです。また、その方とは親しいわけではなく、お稽古ごとで月に2回お会いするのみです。

こちらがお礼をし、それに対する礼状をいただいた。その礼状に対する返信をすることは、マナーとしてあっているのでしょうか。
普段お会いする方なら、口頭で「礼状ありがとうございます」と言えるのですが、その方に今度お会いするのは2週間以上先のことです。それとも、2週間程度であれば、その時に言えばいいでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お祝いの品物を贈り、礼状をいただき、礼状に対しての返信に


ついての質問ですが、
返信内容を考えても
「ご丁寧なお礼状を戴き誠に有難うござました・・・
今後の益々のご活躍を心よりお祈りもうしあげます」
というものです。
これは、お祝いの品物を贈った際に書かれた文面だと思います。
つまり、敢えて必要はないと私は思います。

しかも2週間後に会うのであれば、その時で十分です。
何も失礼に当りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!確かにあまり意味のない返信になりますね。ならば2週間後に会ったときにお伝えすれば十分ですよね。わかりやすかったです。

お礼日時:2008/10/27 01:14

全然マナー違反ではないですよ。


返信しても十分貴方のお気持ちは伝わりますし、
仮に2週後に口頭でしっかりと伝える形でも問題は無いんですよ。
どちらもすれば貴方が凄く律儀で丁寧な方だなという印象が相手に伝わるだけであって☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。とにかく返信しなくてもそんなに失礼じゃない、どちらでもいいということがわかってほっとしました。

お礼日時:2008/10/27 01:14

返信をする必要はありません。

2週間後でOKです。

この回答への補足

No.1とNo.2の回答を見たところなのですが…。

口頭でも、ハガキか何かの返信でもどちらでもいい感じかなと思いましたが、下記の部分を見て迷っています。

> 返信をする必要はありません。

このようにおっしゃるということは、もしかして
「返信しない方がいい」というニュアンスなのでしょうか?

補足日時:2008/10/26 23:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!