アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日放送された、ガンダム00の第3話(アレルヤ奪還作成)の話の最後の方で、

マリナ:『そんなの哀し過ぎるわ・・・』
セツナ:『なぜ泣く?』
マリナ:『あなたが泣かないからよ・・・』

とのやり取りが有りましたが、この『あなたが泣かないからよ』とはどういう意味なのでしょうか?
いくつか考えられますが、例えば
1:今でも戦い(戦争)を続けるあなたが、あわれで、それが哀しくて泣いているのよ。
2:泣かない(泣けない)貴方の代わりに私が泣いてあげているのよ。

とか考えられますが、貴方はどういう意味だと思いましたか?

A 回答 (5件)

刹那はおそらく常人がその身の上を聞いたならば涙を流して悲しんでも不思議じゃないほどの経験をしている。

でもそのことが刹那から涙を奪い去り、刹那にはそれが悲しいことなのかさえも分からない。今のマリナにその悲しみを聞いて泣くことのほかに何が出来るというのだろうか。でも自分が泣けば少なくとも刹那はそれが悲しいことなのだと理解できるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poccuru5様のコメントが一番適切な表現だと思います。

これの元ネタは多分アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「コナン・ザ・グレート」だと思います(それ以前があったらごめんなさい)。

この中でシュワルツェネッガーは、コナンと言う英雄を演ずるのですが、このコナンは冒険の途中で愛する女性を失います。
葬儀の中深い悲しみに暮れるコナンですが、涙は流しません。しかし、相棒の盗賊が涙を流すんです。自分の恋人をなくした訳でもないのに。
そこで、コナンに仕えた魔法使いが盗賊に涙を流す訳を聞きます。
その時の盗賊の答えが、
「コナンは泣かない。キンメリア人だから。だから俺が代わりに泣いてやるんだ・・・」
と言うものだったんです。

伝説的にカッコいいシーンなので、結構その後の作品に影響を与えたんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「コナン・ザ・グレート」は聞いた事が有ります。シュワちゃんの作品はコマンドーからしか知らないので、今度レンタルで借りて観てみます。

『なぜ泣く?』

『あなたが泣かないからよ・・・』

というのは、昔からあるテンプレのようなものです。
基本的には2:泣かない(泣けない)貴方の代わりに私が泣いてあげるのよ。あなたの感情は、私が一番わかっているもの。あなた自身よりも。それができるほど私はあなたを愛している。
という意味を汲み取るのが適当かと。
    • 0
この回答へのお礼

>それができるほど私はあなたを愛している
まだ本人達は恋愛感情には気付いていないみたいですが、間違いなく、最終的には恋愛感情を持つようになるのでしょうね。

追記

刹那から見るとアザディスタン王家に恨みは、有るものの?
マリナ・イスマイールには?責任は無いので(刹那はそう思ってます)
何故?泣くの?と成る訳です。

ネタばれ失礼…第4話では、マリナが刹那に国の復興に協力を求め
ますが?刹那は、断ります…刹那のマリナへの思いは、個人的な物
で有って、王家やアザディスタンその物を許した分けでは無いから
です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

初めに、カテゴリー違いです。

アンケートに書き込み願います。

2:です。
長きに渡る故国アザディスタンの内紛が、刹那の様な人達を多く
作り上げてしまった…その原因の一因を作った張本人が彼女を含む
アザディスタンの王家で、有るとマリナ・イスマイール本人が思っ
てます。彼女個人には、責任は有りませんが?同じ王家なのでその
様に信じています。つまり、その様な時代を作ってしまった?呪わ
た王家の血筋を恥じて、泣いているのです。
    • 0
この回答へのお礼