プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名探偵コナンはフィクションなのに、現実と区別できない人がいるのは、なぜですか?

名探偵コナンはフィクションです。
フィクションと書いてありますしね。
だから、現実では起こり得ない又は現実的に考えておかしい所があるのは当然。
現実的に考えるとコナンの言動や行動は問題あるが、
フィクションなのもあるし、タイトル名通り、主人公が動かないと始まらないし、主人公を動かなければならない、仮にも主人公なので、主人公を中心又は軸に物語が作られていく訳で、主人公の言動や行動、性格を含めて人物設定なので、色々と仕方ないといった所がありますし、主人公以外のキャラにもその他にも問題はありますが、所詮フィクションです。
(新一の時は意外と常識的ですが、姿的に仕方ないとして、コナン の時はやばいとなるけど、フィクションです。)
アニオリ回もノンフィクション寄りですが、紛れもなく舞台をモデルとしたフィクションです。

ですが、ネットで、名探偵コナンはノンフィクションだと言う方々を見かけました。
また、勉強になるし、役立つという所もあるともみました。
フィクションと思っていないようなので、私はそういう方々がいるというのはびっくりしました。
現実と区別が付いてない所にです。
(二次元でフィクションなのに、アニメや漫画にすぎないのに、現実と虚像を見分けられない事に。)
だから、何故なのかと、疑問を持ったので、質問しました。

A 回答 (6件)

あれはフィクションです、実際にコナンが居るわけでもないし、あんな強力な麻酔薬で何度も眠らせても無事な人間はいません、人を子供に出来る毒薬もありません

ですがフィクションであっても、現実世界でそのまま使えることや、実際役に立つことがそのまま出てきても全くおかしくない
なのでフィクションの物語だから全てが現実に存在しない、とは言えないと思います
情報ごとに精査が必要である、とでも言えばいいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

まあ、役立つ知識はありますもんね。

詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。

「不可能」と「可能」は 「常識」によって分けられているが 実はその「常識」こそが「虚構」であり 「真実」は 見方を変えれば また別のものが現れる。

ああいった創作物は 作品そのものはむろんアニメや漫画であるから作りものだが その材料は 「現実」から引っ張ってきている。
歴史を見ても 「あんなことありえない」「出来っこない」「そんな馬鹿な」といった 「常識」という思い込みが裏切られ 「真実」として眼前に現れる例は 決して珍しいことではない。

ゆえに「全てを虚像と決めつけない」という意見には 一票を投じたい。
むろん 多くの者は 「そんなことありえない だって今まで自分は そんな事 見ても経験してもいないのだから」という「常識」に投じるのが当然と思う。
実際 隣近所で簡単に殺人事件は起こっていないし。

とはいえ 実はそれも 知らないだけかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに一理あります。
色んな見方があるという事なのかな。

為なりました。
回答ありがとうございます。

キャラクターはフィクションでも、コナンが推理するときの謎解きのうんちくはノンフィクションの知識だからではないですか?

コナンの正体がいくら高校生の新一でも、あんな非現実的な身体能力は高校生でも無理だと子どもでないなら分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
フィクションとして扱われてるのに何故なのかと思ってたけど、ノンフィクションの知識がそうさせてしまうという事なのかな。

ずばり読者視聴者の極一部に「見た目は大人、頭脳は幼児」がいるからでしょう。

生理年齢ばかり進んでも頭の中が未発達な輩は大勢いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まあ、二次元と現実の区別が出来てない人がいると、言われてるし、コナンだけの問題ではないですからね。
でも、現実との区別がつかない人は問題あるという事なんですかね。

作者が一番勘違い

• 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
作者以外はフィクションとして扱っているのにね。
出版者とかアニメ制作スタジオの人やライト層の殆どの人がね。 
ファン層オタク層は分からないけれど。
作者にやはり、問題ということなんですね。

それは、作者が現実的にしようと思って書いたんだと思います

これ非現実的だろと思うものでも皆んなが納得できる説明があれば(現実的な)
非現実ではなくなるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。
作者はやばいのかな。
コナンの言動や行動を犯罪的見てないから、ああいうに書けるという事なのかな。
本当にやばい作者ですね。
劇場版はバトル漫画や洋画みたいになってきてるしね。
どこへいくのでしょうね。

しかし、コナン より金田一の方がリアルに近い気がするんだけどね。