プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がのぞきで現行犯逮捕されてしまいました。
今、警察で拘留されているのですが今後はどういう流れになっていくのでしょうか?
今分かっていることは彼は捕まったのは初めてですが、取り調べにて過去にものぞきをしたことがある事を証言したそうです。ほかには前科などはありません。
彼の家族が心理的に不安定になっているので、これからの状況を説明して少しでも落ち着かせてあげたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽犯罪法違反


23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が
通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

上記ですか?上記なら悪くて拘留又は科料です。
場合により微罪処分も起訴猶予もあるかもしれません。
正確ではないですが、簡単にいうと下記のとおりです。
初犯でもあるし、たいした事にはならないと思います。

(拘留)1日以上30日未満とし、刑事施設に拘置される事。
(科料)科料は、千円以上1万円未満の罰金のようなもの。
(微罪処分)送検せれず、警察内で判断してくれる処分。
(起訴猶予)送検されても、起訴されず許してくれる事。

ちなみに、犯罪が起これば警察で捜査し、その後検察庁に
書類などを送り報告します。それを送検といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 20:09

yu1212さん、今晩は。

過去にのぞいたとの証言は、悪い事ですが、刑事訴訟法http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B% …により、手続きがなされます。警察署での留置期限は72時間です。最寄の管轄(お住いの)弁護士センターに依頼しましょう。最初の1回目だけは、当番弁護士ということで、警察署を通じて依頼して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 20:06

数日間は取調べが一日中継続して行なわれ証拠が固まった時点で、拘束を解かれるか検察庁送りになるかが決定されます。

以前にものぞきをしたと言うことからして、両親などが面会や連絡が出来るようになるのは、早くても11月上旬でしょう。
前科はなくとも、再犯と認めたのであれば、罰金刑や科料だけで済むとは考えにくい状態でしょう。数十日から1ヶ月間位の拘束期間が長くなることも考えられます。
いずれにしても、警察か検察庁から両親等へ直接、今後については連絡がありますので、それまでは待機されるしかありませんが、弁護士に依頼されることが必要になることもゼロとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら検察送りになったみたいです。でも面会は明日できるようなので今後は弁護士にお願いします。

お礼日時:2008/10/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!