プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年折りたたみベッドを購入したのですが、冬は寒くてたまりません。
低反発マットレス付き、というものなのですが
敷布団・毛布を敷いても寒くて、眠れません。
床はフローリングで、寝室には暖房器具はありません。
横になっても下から冷たさがじんわりしてくるような感じです。
同じ部屋にある普通のベッドは、ちゃんとあたたまるのですが・・・。
こういう場合どうすればいいですか?
何かを買い足せば暖かくなりますか?
これからの季節、泣きたいです・・・。

A 回答 (7件)

電気シーツ3000円台~(小型、足部分を主体に)から電気敷き毛布1万円台~(大型、全体毛布型)または電気掛け毛布8000円台(小型)~2万円(大型)の利用を。


ちなみに私は冬は敷き毛布型を使っています(背中が冷えるタイプなので)。
就寝2~3時間前に電気を入れて就寝時には切る場合もあります。
    • good
    • 0

個人的には簡易ベッドは寒いと感じたことが多いです。


物理的に下に冷たい空気が流れているわけで、折りたたみならマットも薄くて尚更です。
貧乏学生の時はむしろ、厚さ1cmほどの発砲ウレタンのブロック状の板を
ホームセンターみたいな処(トイザらすにもあった)で買ってきて
布団の下に敷いてフローリングの部屋で寝てました。
電気代も要らずに結構寝られましたけど。

参考になりますか?
    • good
    • 0

大家してます



入居者で同じような方が居られました

ベッドの裏に発泡スチロールやプチプチを貼ってましたね
    • good
    • 4

一時しのぎの対策はあるでしょうが、根本から対策を考えるならマットレスの交換しかないようです。


購入されたマットレスの材質が寒冷地仕様には向いていないと言う事でしょうね。
予算が許すならマットレスの交換、一時しのぎなら電気毛布の使用などを考える事かもしれませんね。
    • good
    • 0

エマージェンシーブランケットという、巨大なアルミホイルみたいな災害時用のブランケットを敷布団の下に敷くと効果があると思います。


おそらく、折りたたみベッドの下側から暖気が逃げてしまうのでしょうから、熱を逃がさないようなものを敷けばいいわけで…。
私も昔、暖房器具のない部屋でロフト型のベッドで寝ていたときにいろいろ試してみたことがあるんですが、これはかなり暖かかったですよ。
寒さがひどい時は直接くるまってしまうこともできます。
少々ガサガサいいますが、緊急時にも使えるししまい場所にも困らないぐらい小さく畳めるものだし、値段も安いのでかなりオススメです。
    • good
    • 1

no.5さんに便乗します。


こたつやホットカーペット用にアルミ蒸着の敷物があります。
これを使えばいかがでしょうか。

安いところでいくと、100均の保温シートなどもほぼ同じ効果を狙ったものと考える事ができます。

ただ、寝ているときの汗を如何に発散させるかも考えて下さい。
    • good
    • 1

夏なのに冬の寒さの質問で涼しげではありませんか。



発泡スチロールでもベットの裏にくっ付けておやすみなさい。
ホームセンターにありますよ。
少し厚めの物でね。
まあいずれにせよ、ベット裏面に密着させとけば何とかなるでしょう。
春中旬~秋中旬は外しましょうね。
カビ出ますよ。
だって湿度が逃げないから。
少し隙間を開ければよいかもしれませんが保証はしません。
「折りたたみベッド、寒い!どうすれば・・?」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!