プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鬱病です。
兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。
その上、母は車イスの身体障害者です。
父だけが唯一まともです。
兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが
家で母の介護をしてくれています。
病気ではありますが優しい兄弟です。
私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが
彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて
別れなくてはならなくなりました。
私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。
私は一生結婚できないのではないかと不安です。
やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・
ご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

気に障る事を書きますが、お許しください。


建前ではなく本音で書かせてください。

私があなたの彼氏だったとします。
あなたの軽いうつ病は気にはなりますが、好きであったら別れるにはいたらないと思います。
一番気になるのは、お兄さんと妹さんです。あなたのお父さんがご健在の時は良いとして、将来を考えると非常に不安です。ご両親がお亡くなりになった後、無職である二人の面倒を見るのは誰でしょうか。金銭的にはあなたの彼氏になるのではないでしょうか。
この点をよく話し合って、彼氏の負担にならないような方法が見つかればもっと前向きになるのではないでしょうか。一番良いのはお兄さんと妹さんが自立できるようになることだと思います。
また彼氏のご両親は孫ができた場合に遺伝するのではないかという不安があるのではないでしょうか。私は専門家ではないのでわかりませんが、その辺も良く調べた方が良いと思います。
現在の彼と復縁できれば良いでしょうが、できない場合、今後の結婚のため上記のことをクリアさせておいた方が良いと思います。

私も前の回答者さんたちと同じように彼氏や彼氏のご両親を責めたい気持ちがありますが、いざ当事者になった場合は一生の事ですので、彼氏側の対応もわかります。たぶん彼氏たちもわかっているとは思いますよ。

気に障る回答でたいへん申し訳ございませんが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございました。
やはり彼のご両親は、いろいろ心配して反対なさっているのだと思います。
兄と妹の将来については、両親が亡くなった後は
生活保護を受けてもらおうと考えています。
そして私が時々様子を見に行ったりしようと思っています。
それなら彼の負担にもならないかなと考えています。
兄弟のうち2人も発症した病気ですから、遺伝については私自身も不安で
正直子供はつくりたくないです・・・
鬱病の身で育てられるかも不安ですし・・
このような状況では反対されて当然と思います。
反対されたときはとても悲しかったですが仕方ないと思いました。
親身になって回答してくださって感謝いたします。
気に障るということは全くありませんでしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 19:06

私は女性(34歳)ですが、だいたい精神障害抱えてる家族って、1人でも人格破綻者がいたりして泥沼のような気がするのですが(うちの場合、父がアルコール依存症の気アリ、です)、大変な境遇の中仲の良いご家族ではないでしょうか。

うらやましいです。

うちは私がよくわからない病症(診断書としては混合性抑うつ不安障害、ということになってます。とにかく人と接することがかなり困難。障害年金ももらっており、障害者枠でパートとして働いてます)、母が今はずいぶん軽減しましたがうつ病で、どちらも10年近く通院しています。あと他に兄(38歳)がいますが、まだ結婚もしないで実家にいるのはやはり家族が心配なのかなと思ってます。
(私自身は1人暮らしをした時に2回も過服薬で入院してますので、独立自体を禁じられてます)。

お母様がどの程度かの身体障害かはわかりませんが、お兄様と妹さんが面倒を見ているおかげでずいぶん助かってるのではないでしょうか。ニートというのは学校や仕事に行かない、家事さえしない人のことを指すと記憶していますので、厳密に言うとニートじゃないと思います。まあせっかくだから、お母様の介護を機に、介護職の資格を取れば文句の付け所なしとは他人目では思いますけどね。

結婚というのは結構体力精神力の要るものだと思ってます。私の友人で健常者の方と再々婚をした方(躁うつ病)がいますが、ご主人はともかく旦那さんのご両親を納得させるのは大変だそうです。もちろん承知の上で結婚されたとは思いますが、理解しようとする努力は認めるんだけど「違うんだよ~」という言葉をよく聞きます。
私も30代半ばなので「婚活」なるものをしてみましたが、誰かと付き合うというだけでかなりのストレスたまりました…その時のドタバタのせいで、現在約2ヶ月の休職に追い込まれました(ちなみに男には訳わからん言い訳つけて逃げられました。騙されてたのかもしれません)。
他の回答者さまの言う通り、その彼氏ともし結婚していても好い環境とは思えませんし、構わないという男性も出てくるでしょう。もしかしたらお兄様や妹さんも状況変わるかもしれないし、質問者さまの病気も軽減される時が来るかもしれません。
質問者さまがおいくつかはわかりませんが(少なくとも私よりは若いとお見受けしました)、焦ったり失望したりするのは早いと思います。また割り切るのもひとつの選択だと思います。
結婚だけがすべてじゃないですよー。私は先の男の件もあり、少なくとも30代のうちは諦めてます。一生独身でも良いかなと思ってます(ただその時には両親は70代ですので、面倒見るつもりでヘルパーの資格とか取ろうかと思ってますが)。
たまたま質問者さまの家族関係が(問題は多いにせよ)良好なだけで、すべての結婚が良好かといったらそれはないと思います、期待を壊すようなことをいって申し訳ありませんが。両親と事実上家庭内別居状態だった時、こちらで「家庭内別居」で検索したら、夫婦間でなされてる方がほぼ100%でえらい数だったので驚いたことがあります。

時が好い方向に導いてくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって申し訳ありません。
回答者様もご自身とお母様がご病気なのですね。お察しいたします。
私も人と接するのが苦手で、
「人付き合い」というのが全くできなくて困っています。
母は一人ではトイレに行くこともできないので、
兄と妹が面倒を見てくれてとても助かっています。
私も最近「婚活」はじめました!でもやっぱり疲れますね・・・
新しく人と付き合うのってエネルギーいりますね。
休職になってしまったのですか。ゆっくり休んでくださいね。
私は30歳です。アルバイトしかできない身なので
将来的に経済的な不安があり結婚したいなと思ってしまいます。
独身でも生きていける経済力があれば独身でも良いのですが・・・
焦りもありますが失敗しないよう慎重にいきたいと思います。
お互い良い状況に向かっていけるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 17:00

私も質問者様と似たような家庭状況でしたが結婚しましたよ。


きっと全てを受け入れてくれる人が現れるはずです。
希望を捨てないで、その時が来るのを待ってみませんか。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような状況でご結婚なさったのですか。
うらやましいです。そして希望が持てました。
全てを受け入れてくれる人がいつか現れると信じて、
あきらめないでがんばってみようと思います。
勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 19:13

統合失調症のことはよくわかりませんが、うつ病は精神病ではありません。


心の病です。

>彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて、別れなくてはならなくなりました。
そんな親、また、その親の言うことを聞く彼なら別れて正解です。

>私は一生結婚できないのではないかと不安です。
そんなことありません。
結婚は縁のある人とするものです。
今の彼は縁がなかったということです。
貴方や貴方の家族のことを理解してくれる人は、きっと現れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ病は精神病ではないのですか。
確かに、自分と兄弟とで何か違うものを感じます。
ご両親が反対するのは仕方ないな・・と思いましたが
彼にその反対を押し切る意思が
全くないようなのが残念でした。
好きな気持ちがなくなったわけではないので
今は内緒で付き合っている状態ですが
早く別れるべきなんでしょうね。
結婚についてはあきらめず、希望をもっていこうと思います。

お礼日時:2008/10/28 18:28

参考URL


http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
>彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて
別れなくてはならなくなりました。
そんな差別をするなんて最低ですよね。
>私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。
それなら結婚できる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク大変参考になりました。
統合失調症はありふれた病気、とありますが
まだまだ一般的にはとても敬遠されると思います。
反対された時はやっぱり・・という感じでした。
自分が結婚できる程度なのか、
今度主治医にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/10/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています