アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在購入予定の土地についてご質問があります。下水道本管が接面より北2~3mの公道にあるのですが、それより南は区域外ということで引き込み費用が個人負担だと伝えられました。さらに接面すぐに用水路(50cm程度の溝)があるということもあり、素人の自分はかなり費用が掛かってしまうのではないかと心配になりました。こういったケースの場合どのぐらいの費用が掛かるのでしょうか?概算でも目安程度でも結構ですのでお願い致します。

A 回答 (7件)

敷地境界から2~3mのところに本管があるのでしょうか。


本管の深さは把握していますか?
道路は市道か何かですか?歩道はないのですね?舗装はアスファルトで?
幅は何mほどの道路でしょう。
用水路の深さはどのくらいでしょう。

この辺がないと工事費は予測がつきません。
予測付かない場合は40~120万位の間でしょうとしか言えないです。

深さが1.5mくらいの本管でも近ければ40~60万ほどでできるときもあります。平均80万ほどで概算で考えますが、道路復旧の広さや質でも高くなります。ここは千葉ですが他よりは道路復旧の費用が余計にかかるので高めだという情報です。

この回答への補足

内容が不十分ですいません。
先ほど確認したところ、敷地境界から10mも離れていると言われました・・・。
本管の深さは約2m、市道で歩道もあります。アスファルトです。道路幅は7.7m、用水路の深さは約1mです。
土地購入をやめようかと考えてしまいます。

補足日時:2008/10/29 16:56
    • good
    • 3

 まず区域外という事で、工事以前に引き込みした時点で受益者負担金が土地面積に対してかかります。

金額は役所下水道課に聞けば分かります。
 工事については、地域差や自治体の基準の差もありますが、距離10mで深度1.5m~2mの掘削となると舗装も含めて100万以上は覚悟した方が良いでしょう。(本管の延長が必要な場合はマンホールの設置が必要な時もあるので、そうなるとさらに高額) 道路の舗装復旧面積が全面で指示された場合は舗装代もかなりの金額になると思われます。
 同じ水洗トイレでも浄化槽であれば100万以内(浄化槽設置で)なので考えてみた方が良いかも知れませんし、将来的に下水道使用区域になるかどうかも確認しておいた方が判断の材料になる(区域外の浄化槽設置に補助金を出す自治体もある)と思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 22:48

こんばんは。


ご質問者様の購入予定の土地に、隣接するお家は建ってますか?
もし隣の土地に家屋が既にあって、その方がお住まいになっておられるならお話を聞いてみたら如何でしょうか。
下水本管取り出し工事が高額になる条件が揃っているように見受けられますので、案外その地域の方は合併浄化槽を設置して汚水・雑排水を処理してるんじゃないでしょうか・・・?
質問内容にあった用水路に処理水を放流している可能性大ですよ。
合併浄化槽にも補助金制度(地域・自治体によって条件が有りますが)が有りますし、気にいっている土地ならば公共下水道にこだわらなくても十分生活出来ますよー。

概算金額との質問に関しましては、現場を確認出来ませんのであくまで予想ですが、私(設備屋です)なら80万位の見積を出すでしょう。

たいしたお答えにならなくて申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。近隣の方々の現状も参考になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 21:17

売主に下水管工事込みで交渉してみてはいかがですか。


だめもとで、あなたに損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみる価値はありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:50

あくまで経験上ですがそれは結構かかります。


見積もり無料の水道屋さんに即相談して詳細見積もり出すまでもなく、概算を口頭で聞いてみるといいでしょう。
その上で土地の購入を検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり良い答えは返って来そうにないですね。そうしてみます。色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:49

市町村役場の水道課(水道局)に下水工事の業者を2,3紹介してもらって、そこに工事を見積もって貰えばいいと思います。


マイホームを建築されるなら、その建築を依頼する業者お抱えの下水道工事屋さんがいるはずです。
生活雑排水や水洗トイレなどの配水管接続工事とあわせて、下水道工事を行わないといけないと思います。
下水道本管は少なくても道路面から1m~3m位以上、下の地下を通っていますから、道路の舗装を掘り起こしての太いビニールパイプを下水管の本管から敷地境界の下水側溝の下を通って、敷地内の境界地近くに金属の蓋付丸マンホールを設置してそこに繋ぎ込みます。家庭ざっぱい水やトイレの汚水のパイプも地中を通ってそのマンホールに地下で接続します。

我が家は農地の宅地造成会社から土地(住宅メーカが探してくれた造成予定地)を購入して住宅メーカに依頼して住宅を建てましたが、住宅メーカーについている下水工事がやってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今お願いしたいなと思っている業者さんがいるのでそちらにも一度相談したらいいんですね。工事の工程など大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:54

質問にお答えします。

設備工事をしてる者ですが、これは地方自治体によって異なります。
私の住んでる地域はこの条件では工事代金、アスファルトの本復旧工事、などがかかってくると思います。概算ですが50万~70万ぐらいでしょうか。
補助金の制度などあるので役所に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補助金等もあるのですね。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2008/10/29 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!