プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在外構工事中なのですが、境界の外の道路はアスファルトですが,解体工事の時に少し削ってしまいました。

敷地内はコンクリートなので、ついでに道路の段差もコンクリートで整えてくれることになりました。
ただ、コンクリとアスファルトは相性が悪いので数年で割れるかもしれないとのこと。

今ふと思ったのですが、もし道路側をアスファルトを盛る工事を行うと高いのでしょうか?
2.5mくらいの接地部分が20~30cmくらい工事してもらうといくら位なんでしょうか?
2万円くらいの追加だと無理でしょうか?

それとも、このままコンクリートでやってしまい、割れたら新たに工事してもらっても問題ないんでしょうか?
(耐久性が気になります)

A 回答 (7件)

もともとアスファルト舗装であったところを表層のみセメント・コンクリートとすることは出来ません。

これは#1さんが云われるとおりです。そもそも、アスファルトとコンクリートでは表層部の厚さが全然違います。

また、#3さんが云われるように、道路を勝手に改修・補修することも出来ません。道路管理者との協議が必要で、費用は破損した側の持ち出しになります。もちろん、道路側のアスファルトを盛る場合も同様ですが、通常そのようなことは認められません。

一般的に道路と民地との境界部分には、側溝かあるいは地先境界ブロックが設置されます。現状で特にそういった構造物がないのであれば、境界ブロックを敷地側に設置することでコンクリートとアスファルトの直接的な接触を防ぐことが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
位置指定道路なので、補修しないと多分隣人の人が直せといってくると思います。
その前に補修しようかと思っています。

#3です。

>位置指定道路なので、補修しないと多分隣人の人が直せといってくると思います。

であれば、役所は全く関係ありません。
原因者負担です。
    • 0

#5です。

>位置指定道路なので、補修しないと多分隣人の人が直せといってくると思います。

それならば任意での補修は可能でしょう。
 補修用のアスファルトは、#5さんも云われてますが、ホームセンターなどで扱っています。スコップでたたいて転圧するものですが、破損したのがわずかならそれで十分でしょう。
 ただ、必要な厚さがある程度大きい場合は、それなりの転圧用の機械が必要になります。通常、アスファルト舗装の表層は5cm以上です(補修を重ねていると、もっと厚くなります)。
    • 0

>割れたら新たに工事してもらっても問題ないんでしょうか?

ご自分で補修されてはどうでしょうか?

http://www.e-isu.com/yk.htm

常温で出来ますよ

ホームセンタや建材店で買えます

駐車場のアスファルト舗装は今年の春に施工しました

敷地 50平米
駐車場40平米

機械回送費 30,000円
真砂土埋め立て2,500円×20立米
整地、敷均し   100円×50立米
路盤工      300円×40平方(7センチ砕石)
表層工     2500円×40平方(4センチアスファルト)
諸経費   19,000円
値引   -16,000円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削れた深さは数センチなので、もう少し安くすめばいいのですが・・・・

道路を勝手に工事することはできません。

道路管理者から道路承認工事の許可が必要です。
また、あなたが壊したんであれば、道路管理者は修繕してくれません。
原因者負担が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
位置指定道路なので、道路管理者というより隣人の土地にあたります。
とりあえず自費負担で考えています。(本来は解体業者にクレームつけたいところですが)

アスファルトってある程度水をしみ込ますこと

できますよね(たぶん)
だから道路にはアスファルトが使われているの
だと思います。

町道とかなら役場に言えば修理してくれるん
じゃないですか?

わが家の旧家の駐車場は近所で道路工事して
いた業者に余ったアスファルト分けてもらっ
ていました。格安で駐車場が完成しましたが、
料金は解りません(^▽^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
位置指定道路の突き当たりの家なので、多分市にいっても何もしてもらえないと思います。

これはコンクリートでやるのはいけませんね。

アスファルト道路の補修をコンクリートでなんてことはとんでもない事です。詳しいことをここで説明するのは適当ではないので省きますが、コンクリート鋪装とアスファルト舗装では路盤工事からして全く違って来ます。誤った補修方法のために道路が傷み、それが原因で交通事故でも起きた場合には全責任を取らされると思いますよ。アスファルト工事はそんなに高いものではありませんから、見積りを取って見られることをお奨めします。近くで道路工事でもやっていればそれこそオンの字ですよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずHMに連絡を取ってみたのですが現場監督が不在だったので、後で電話をもらうようにいいました。
もう一度相談してみます。