アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水道工事 拒否できるのか

A 回答 (5件)

拒否してみれば結果は出るでしょう。

• 3

工事の種類 何処の工事か 下水管埋設 敷地内か 公共道路か 何も判らない 文章です

• 0

「下水道工事を拒否」

これだけで連想するとなると、先の方たちの様に「下水道接続配管」の
敷地内工事でしょうか。

拒否は自由ですがNo.2さんの書かれるように、後々不利。
といいますか、もともと日本は土地は買うものなのに、法律的には国のものなんですよね。
公共事業において、優先されるのは共通仕様と利便性。
あなたの土地だけ「下水接続配管」が支度されていないという事は、接続の際は
「断ったのはそちらだから、接続まで本来費用負担無しであった部分も自己負担で」
という話です。
土地を手放す際も、それが購入者の負担になることは確定しているので、評価時に減点ポイントになるでしょう。

俺が死んじまえば家族も居ないから関係ない。
ならご自由に、という話ですが、基本表面はイジりませんから拒否しなくても。です。

別解釈
下水道への接続の強要、ということだとまた話は変わります。
懐事情で対応できないお宅はものすごい数ありますので、死ぬまで拒否で良いでしょう。
無い袖は振れない。
建て替えの際は下水道設置区域での浄化槽再申請は許可されない自治体が多く、強制になりますし。
    • 0

下水道工事の際に、引込口の下水マスを設ける工事のことでしょうか?

もちろん、拒否できます。

ただし、将来建物新築することになった際には、自己費用でこれを設けなければなりません。
その土地を売却するに当たっても下水マスが無いことを理由に評価が下がるでしょう。

ですから、下水マス設置を拒否するのは、いずれにせよ得にはならないってことです。
    • 0

どの様な状況か不明ですので

回答は難しいと思います。
ひょっとして
浄化槽設置区域で公共下水道整備工事ってこと?
    • 0