プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領選のニュースでファーストレディ対決のようにも思える伝え方がされていました。ふと思ったのですが、大統領候補または大統領が独身の場合、ファーストレディの代役(役職)のような存在は必要なものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

 米国歴代大統領で唯一独身だったジェームズ・ブキャナンが


大統領だったとき、姪のハリエッタ・ジョンストンさんがホワ
イトハウス内の雑事をこなしたことから、ファーストレディーと
呼ばれるようになったとのことです。

 その呼称がのちに、大統領の配偶者を指すようになったそうです。
ですので、大統領が独身であったらあったで、誰かがファースト
レディーの役割を受け持つことになるのでしょう。

 ちなみに在任中は独身だった小泉元首相も、身の回りのことは
秘書の実姉がこなしていました。ただ、お姉さまはファースト
レディーとしての行動はしてなかったですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ブキャナン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジェームズ・ブキャナン、そんな大統領がいたのは知りませんでした。奥さんがいない人は、代わりに仕事をする人がいたのですね。今日は、二人の大統領候補の奥さんが演説をしているニュースをしていましたが、もし、独身なら、どうなるのかなと思いました。

お礼日時:2008/10/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!