プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンド+オプション+P+Rを押しても画面がそのままでPRAMクリアに行きません。
キーボードが不調かと思いコマンド+コントロール+電源で強制再起動は行きます。
最近、時計が止まって動かず起動すると2040.2.6になっています。
お正月に電源を抜いたり、それとキーボードの線を動いている最中に抜き差ししました。それが悪かったんでしょうか。
パワーマック5500でOS8.6を動かしてます。暮れまでは問題なく動いてました。

A 回答 (3件)

参考URLにある「Tecktool Lite」を使ってみてはどうでしょう。



起動して「PRAM」をダブルクリックし「Clear/Zap PRAM」をクリックしてやっください。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/5995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみしたが時計は全く動きませんでした。
友人のMACでしたのでテックツールでやってみましたが変わらず諦めて中古のiMACを買っちゃいました。
諦めの良さに驚いてます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:50

とりあえず、内臓電池が疑わしいんじゃないですかね?普通は日付けが過去へ戻ると思うんですけどねぇ。



本体裏側のポートカバーを外すと金属プレートが見えます。
左右上側のネジ2本を外し、金属プレート部に付いてる取っ手をつかんで引っ張り出すとロジックボードごとごっそり抜けます。

一旦、ロジックボードを引っぱり出して、内臓電池のコネクタを外して付け直してみて下さい。黒い箱のような物体が内臓電池です。
これでPRAMは強制的にクリアされています。

ただ、PM5500だと時期的に交換しても良いころなので交換した方が良いでしょうね。
内臓電池は角形になります。

参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々対応策を考えて頂きありがとうございました。
友人はもう別のiMACを購入して古いのは廃棄処分を待っています。
お世話になりました。

お礼日時:2003/01/19 16:02

本体の内蔵電池切れ、ということはないでしょうか?


内蔵電池が切れると、日付がおかしくなったリ起動しなくなるします。
PowerMac5500も多分内蔵電池を持っていると思いますが…違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のマックでしたが電池を買ったり・・・と言う事で中古のiMACを買ってしまいました。
自分なりに試行錯誤して動かしてあげようと努力したつもりでしたが、非力さを実感しました。
古いのに固執した自分が馬鹿みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!