アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズー犬 オス 11歳ですが この2,3日前から
血尿が出ます。それも家の中で出たのがわからないようなんです。 ただ それ以外は普通なんです。
ご飯もきちんと食べるし 走り回ったりもしています。
いたがったりもしていません。 どうすればいいのでしょうか。病院も休みなので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私の家の犬も以前、血尿が出たことがあって、そのときは夜だったので、次の日の朝の散歩の時に尿を採って獣医さんに持って行き、検査をしてもらいました。

結果、膀胱炎だとわかり、抗菌剤を処方され、服薬により間もなく治りました。
食べ物に原因がないのなら、腎臓疾患や、膀胱炎など、いろいろ考えられると思います。
休日診療している獣医さんに連れて行ってみてはどうですか。尿を持っていくか、ペットシーツにトイレをしているならば、血尿のついたシーツを持っていくと話が早いかと思います。
今、元気なのが救いですが、どうして2,3日も放っておいたのでしょうか。いろいろと事情があるのでしょうけど。お気を悪くされたらごめんなさい。でも、家の犬も元気でしたけど、少し痛みがあるのか普段より尿が少なめでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。
 どうも有難うございました。 

「家の中で出たのがわからないようなんです」

の意が今ひとつごめんなさい、私には理解しがたいのですが・・。

血尿はもちろん重篤な病気の時にも出ますが、
もしかして玉ねぎ類(ハンバーグ、スキヤキ、あさつき入りのお味噌汁など)を口にしませんでしたか?
 小型犬とのことですので、すきやきのお汁を飲んだだけで貧血状態になることもあります。
 また、腎臓のあたりをぶつけたときにも血尿がでることもあるとか聞いたことがありますが、これはネット上での知識ですのであまりあてにしないでください。
 元気そうとのことですが、どんな動物も具合の悪いときはよほど悪くなるまで元気にとびまわっているようです。野生動物などだと「ばたっ」と倒れた時はすでに手遅れということも。
 私の犬も血尿をした時は、多少おとなしいかな、という程度で何時間もそのへんを走り回っていました。
 やはりこういう生活一般に関する質問ページではなく、ペット専門のページでご質問されてみるのがいいのではと思います。
 明日、日曜なのでかかりつけの獣医さんもお休みでしょうから、難しいとは思いますが、もし一度お電話されて急患を受け付けてくれないかお尋ねしてみてはいかがでしょうか。電話が通じないのならば、日曜でも診察してくれる獣医をタウンページで捜すことを強くお勧めします。
 血尿は2、3日前からとのこと。いろいろご事情ありますし、私も人にあれこれいえるような資格はありません。しかし、なぜ明日日曜とわかっていながら放っておいたのですか?ただの疑問です。が、この時間、パソコンの前に座っている時間があるならば、30分早く獣医に電話してみればよかったのにと思うのは私だけですか?
 2、3日様子を見ていて元気なようであれば、たいしたことはないかもしれません。しかし、ネットでは、いくら質問に答えたところで責任がもてません。責任が持てるのはじかに犬の様子を見、触って診察できる人間だけなのです。
 現実の世界で行動してください。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。)
 どうも有難うございました。