アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店で新築を考えています。
同じく、一条で建てた知人から、床柱やカップボードをサービスしてもらえるので工場見学などの体験会はぜひ参加した方がよいと教えてもらいました。
仮契約してからでの参加でも特典をつけてもらえるのでしょうか。契約を促進するための体験会であることはわかっているので、契約後だとサービスが減るのが普通でしょうか?

A 回答 (5件)

仮契約とはどのようなものでしょうか?


一般的には建築請負契約と呼べるには、建物の概要と請負価額が決定している必要があると思います。
それらが決まる前に「仮契約です」といっていくらかの金銭を支払いし、なんらかの書類にサインしても、一条工務店で建てることが決まったとはいえないように思います。
したがって、「仮契約」後であっても、本契約をちらつかせて、サービスの追加を交渉する余地は十分あると思います。
それと、サービスを付けてもらうことと、体験会?への参加は全く関係ないような気がします。
    • good
    • 0

「やっぱりこのいいなぁ」


   ↑
「やっぱりこの家はいいなぁ」です。

抜けてました。
    • good
    • 0

契約前にどんどん希望・要望・質問・難問・イチャモンをつけましょう!



契約は自分の都合が許す限り引き延ばす事。

必ず他社と競合させる事。

資金が潤沢にある方はどのメーカーでも良いと思いますが、一条をはじめ、大手と言われる所はあまりおススメしません。
私も最初はダイ○やハイ○で検討し、契約寸前までいって300~400万の値引きも提示していただきましたが、結局地元の工務店に無垢の家をお願いしました。
家族の健康と、本当に価値のある物を求めた結果です。

ただ、難しいのは信頼のできる工務店探しです。

でも、一生に一度の大きな買い物ですので、頑張って苦労してみてください!
大手だから安心・親切・性能がいい  というのは幻想です。

契約の時に営業さんから
「お恥ずかしい話、今月(今期)はまだ目標件数に達していませんので、特別にここまでお値引きさせていただきます。」
「世界的な原油・資源高でまた来月(来期)から値上げしてしまいますので、このお値段は今しか出せません。」
などと言われていませんか?

どこのメーカーの誰でも言います。

家は最低でも30年~60年近く住む物じゃないですか?
最新の設備や建材なんて数年で過去の物になりますよ!
質問者様が現在何歳か分かりませんが、もし今30歳前後なら、自分が60歳になった時、
「やっぱりこのいいなぁ」
と思える家を想像して購入を検討してみてください。

ご年配の方が
「こんな家に住みたいね~」
「この家は立派だね~」
と言う家はどんな家ですか?

どうか、長い・広い視野を持って家作りに向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い、広い視野を持ってというお言葉、胸にとどめて頑張ります。

お礼日時:2008/11/04 20:16

 大丈夫です。

間取りや、設備等の選択にも役立ちますので、是非行ってきてください。
 一条ハウスは基本的に値引きはなく、一条の使用しか選択できないものもありますが、良い住宅ですよ。
これからが楽しく大変な時期です。頑張ってください。
    • good
    • 0

正直、一条は良いとは思いません。

もっとイロイロなハウスメーカーを見ると良いと思います。
工場見学は、あまり役に立ちませんよ。実際の加工はフィリピンで現地の方が手作業で行ってるようです。
ちなみに一条のサービスは契約を粘れば増えて行きます。お客によってサービスに差があるのは他のハウスメーカー間でも有名なようで、問題になってるようですね。
大工さんもフィリピン人がやる場合があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!