アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なる値上げにうんざりしている今日この頃。
でもその度に買いだめをしたがる旦那。どう思われますか?
もともと買いだめ主義の人なので、安い時にサラダ油5本なんて当たり前、鶏肉もじゃんじゃん買って冷凍です。野菜も夫婦二人なのにキャベツ2玉、山芋1本、ナス8本、卵2パック、などなど。値上げを見越して、パスタやカレールーは10箱買いだめです。
でも・・・毎週パスタやカレーしません。次から次へと買いたがるので、痛む食材から使用するとどうしても後回しになります。「もうパスタ要らない。たくさんあるから」と言えば「作らないからだ」と言って譲りません。
私の料理の仕方に問題ありですか?旦那って普通ですか?

A 回答 (5件)

他の回答者様への補足を読ませていただきました。

かなり頭の良いご主人のようですね。

家計簿よりも予算書の方が説得出来るかもしれませんね。
 数字で出せと言ってるんなら出してあげましょう。
 予算書を作って出費別にお金を振り分ける方法がありましたよね。
 あれが効果的かもしれませんね。
 これ以上はお金がない。でつっぱねれますし、足りない分おこづかいから出してくれる?
 必要になったら、家庭内で買うから。
 ここまで言うと喧嘩になりかねないですが。

買い物時は、
 カレールー10箱なら、
 週1回カレー出して良い?
 いいなら、一回に半箱使うから毎週カレーにしても5ヶ月分だよ。
 2週間に一度なら10ヶ月分。
 月1回なら1年と8ヶ月分だね。
 賞味期限きれちゃうよ。
 10箱買うなら最低でも2週間に一度はカレーになるけどいい?
 かな。

野菜は難しいな。
 無くなる迄野菜だけを出し続ける。とか?

旦那様、大家族で育たれたんでしょうか?
 いきなり2人家族になると量の調整が上手くいかないことはあります。
 徐々に慣れて行くんですが、それにしてもすごい量ですね。
 サラダ油5本はありがたいですが、キャベツ2玉は許せないです。
 ストックするのも場所をとりますし、荷物部屋が発生しそうで怖いですね。
 ああ、そういえばそんな計算をして物を捨てた人がいましたね。
 賃料10万円使用しているスペース半分。残りは荷物置き場と化していて、月5万円荷物の為にお金が無くなっていたのがもったいなかった。って話。ゴミ屋敷化してたんだったかな?
 居住スペースを脅かす量なら効くかもしれません。

他人が聞いていると頼もしい旦那様じゃないですか。とも思える所もありますが、堺正明さんの奥様の辛さと同様のものも感じます。
 適量ってありますよね。
 在庫が増えれば管理もしなければなりませんし、仕事が余計に増えます。その辺りはどう考えてらっしゃるのかな?
 質問者様に過剰な期待をなされていらっしゃるんでしょうね。
 新人に全部の仕事をさせることってないでしょ。初めは簡単な仕事から初めさせてよ。
 と、私ならお願いしてみます。

この回答への補足

カレーは飲み物、カレーはデザート、と言ってます。
バイキングでさんざん食べてケーキで締めておわり、かと思いきや、締めはカレーなんです。
当然、朝・昼・晩もOK、たぶん365日食べる勢いです。

• 0
この回答へのお礼

彼は一人っ子です。父親も一人っ子なので、生粋の一人っ子です。
心の病か変態かのどちらかと思ってました。
安心しました。
ありがとうございます。

料理は奥様がなさるのですよね?

家計簿つけてますか?
面倒ですが、数字で見せるしかありません。
一ヶ月だけ、買い物は全て私に任せて!と言いましょう。
で明日から11月。毎日買い物に行き、必要なものだけを買い足しつつ
生活。家計簿を11月末に見せましょう。

きっとご主人は納得されますよ。
毎日必要なものだけを買って(出来れば1週間分は献立を考えてから)
最初の買い物をする。野菜など余るものは翌日、また翌日に
違う献立にして料理する。
これが基本だと思いますし買いだめって洗剤などの期限を
そんなに気にしなくてもいいどちらかというと日用品だけに
するほうが安上がりです。
食品は絶対に使えなくなる分が買いだめすると出てきて
結局捨てますよね。

毎日買い物。残りもので翌日の献立。そしてどうしても足りないもの
だけ毎日買い足す。これで荷物も重くならないし
毎日スーパーに通うことで何曜日にだいたい何が安くなるか・・
など節約のヒントが隠されていますから。

頑張って下さい

この回答への補足

オムツを6個買ってたこともあります(笑)
ポイントが倍の日、激安の日などは主婦に混じって必死に買い物してますよ。
家計簿はつけてます。付け方が駄目だといつも指摘を受けます。
ボーナスを見越さない金額でつけろ、と言われます。ローンや税金を12ヶ月で割って月々に割り振りして、最終的にいくら余ったか足りなかったかがわかる、との事です。私は毎月の実際の消費しか書いてません。
節約して18000円くらいです。
あと太るのを気にしているので、おかずをたくさん出すと後で注意を受けます。食べるのが大好きだから、食べてから後悔してるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

旦那は自信家なのでしょう。やりくりは自分もできると豪語してます。
「じゃやって」と言えば「面倒」と一言。
確かにへそくりの貯金額は「離婚の準備?」と疑うくらいしっかり貯めてました。驚いて仕事中の彼に問いただした位です。これで公になったのでもうへそくりじゃないですね(笑)だからこのPCもへそくりで買わせました。
理論的にどのパターンがお得なのか数字に表れないと納得しない人なので、やはり家計簿でしょうか?
一つの事を納得させるのに、あちこち電話して聞いたり法律とか調べるくらいです。
ご回答ありがとうございました。

買いだめをする人と実際に料理をする人が違うから

上手くいかないのだと思います。
人の買った食材を使いまわすって
難しくないですか?

特に傷む食材は
どう使いまわすか?まで考えての買いだめでないと
結果的に無駄になってしまいますね。
私は買いだめの苦手な主婦なので
必要なときに必要な分だけ買う方が良いです。

買いだめして特になるのは
それをうまく消費できるからで
ただ値上げ前にとじゃんじゃん買うのは
かえって不経済だと思います。
ご主人が譲らないのであれば
どう消費するかまで考えてもらったらどうですか?
買い物と料理は一連の作業で
共通して関わっていないと
上手くいかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本人は家計のやりくりに自信があるようです。
だからどかっと買ってそれでやっていくのはいい事だと思っているようです。自分ならこの食材でやっていける、と言ってました。
どかっと買うのはいいんですが、毎週どかっと買うので辛いです。繰り返しますが、毎週です。
もっと食費を抑えられるのではないか、と思ってるんですが、どうでしょう。平均18000円です。9月は私が車で出歩くようになり、平日にもスーパーへ行けるので、だんなと行く機会が減って13000円でした。

うーん・・・。

普通かどうかは難しいですが、家庭的??で
好印象な旦那様だなぁって思います。

買いだめの例に挙げられている物って
どれも日常的に使う物ですし、賞味期限も長い物なので
ある程度なら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

好印象・・・そうですね、一緒にスーパーへ行く旦那ってありがたいですよね。でも口出しされすぎて嫌な時もあります。
「あれ作って」「あれ食べたい」って言うのは大抵いつも同じもの。偏ってしまいます。
賞味期限は確かに長いものもありますが、味が落ちないかなと心配のものもあります。しょうゆとか。

早く痛む食材から使用するのは当然だと思いますし、日持ちするものは後回しになりますよね、その通りだと思います。

私の場合ですが、買いだめではなく、その日食べるものは、少しずつ調達します。(1日おきに買い物に行ってます)この方法ですと、食材のロスがかなり抑えられますし、買いだめによって痛めた食材があるとしたらそれこそ損です。
買いだめするとしたら、ティッシュペーパーとかの日用雑貨品だけですね。
旦那さんに、かえってロスが増えて損になることを話してみては??
    • 0
この回答へのお礼

日用品の買いだめもハンパないです。
トイレットペーパーが6個、オムツ6個・・・。
少しづつ調達がしたいです。でないと魚が食べれません。大抵の安い魚は「解凍」で売っているので、再冷凍はしたくなく、どうしても肉になってしまいます。野菜も種類が偏ってしまいます。
ロスがでるのは私のやりくりが悪いから、としか言いません。ロスがでる事を言うと、きっと激怒です。
ありがとうございました。