アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 Dali HELICON400 MKII に合うアンプを捜しているのですが、
予算との兼ね合いもあり、なかなかいいものが見つかりません。
よく聴きますのはクラシックの室内楽、オペラ、ジャズです。

実際、夫とお店でいろいろ聴いてみました。
■DENON PMA SA-1  ■Luxman 590A2 などを
勧められましたが、音が硬い感じ?がして好みではありませんでした。

視聴した中では LinnのMajik-iとMajik-CD
の組み合わせが一番いいなと思いましたが、
予算的にLinnのMajik-iとMajik-CDを買うのは
かなりつらい状態です。

そこで、LINNのMajik-iに似たテイストの音が出る
もう少し、実勢価格で安価なアンプを探したい
と思っています。またそれに合うCDプレイヤーも
お教えいただけませんでしょうか。

オーディオには詳しくないので、説明不足の点が
たくさんあるとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。


ダリのスピーカーは、豊かな低音と次元の高い高域を再現すると
雑誌に書いてありました。
リンのアンプとCDプレーヤーは40万前後ですね。それに対し、
SA1と590AIIは60万前後。
これで音が硬いと感じるなら、かなり難しいのでは。

アンプとCDプレーヤーでそれぞれ20万前後として、国内メーカー
ではデノン、マランツ、ヤマハ、アキュフェーズで順番に聞いていく
しかないと思います。
あとは真空管アンプにするとか、スピーカーをタンノイにするとか。
音は柔らかくなります。

でも最終的にはリンを買われた方がベストだと思います。
プレーヤーとアンプ、一つずつ買えばいいのでは。
雑誌によると他のオーディオ機器には得られない、生演奏時の生生しい
音の立ち上がりがあると書いてありました。
リンファンのこだわりであるとも。あと英国皇室ご用達とも。

オーディオは長年聴くもの。必ずリンを購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連休中にLINNを再度聞いてまいりました。
穏やかに流れる音に安らぎを感じるので、
おっしゃるようにリンを買うのがベストなのかも
と思い始めました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:42

Daliのスピーカーをお使いとは大変音楽好き?ですね。

音楽を聴くためにオーディオ装置を持っているのに、音楽好き?というのは変ですが、実際に音楽を聴いていない方が多いのです。この道40年の経験者ですが、実は組み合わせは大変難しいのです。ただ私の経験でいうと、やはりバランスというのが大事で、Daliに日本のアンプやCDプレーヤーを組み合わせるのは、無理です。第一、雰囲気が合いません。あなたが、「音が硬い」と感じるのは当然です。やはりヨーロッパの機器を組み合わせるべきです。アンプも出力は関係ありませんので、LINNが良ければLINNで良いのですが、もう少し安いものでもOKです。LINNでしたらアンプとCDプレーヤーが一体となったものがあります。これなどが良いのではないでしょうか?ある意味、ヨーロッパの製品は音楽の美味しいところを引き出します。別な言い方をすれば、聴きやすい音、とも言えます。日本の製品は全てを均一に再生しますので、味が薄いのです。どちらが良いかは、使う人が選択すれば良いと思いますが、私ならイギリス、イタリア、ドイツあたりの製品を選びます。ただ、日本製に比べ割高です。Daliに合った木質系の音色が再生できる機器を考えてみて下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

若い頃、ヨーロッパ某国におりました。
実際にホールでクラッシックを聞く機会が多かった
せいもあり、生の演奏に近いものを求めてしまいます。
アンプはヨーロッパのものを中心にもう一度検討しなおしたいと
思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:46

少し音質の方向が違うかもわかりませんが


ジェフローランドの
Capri S
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/capri/
Model 102 S
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/model102/
いい音質です。
高くても70万円以下で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフローランド、素敵ですね。
一度オーディオショップのガラスケースに入っているのを
拝見したことがあるような気がします。
デザインも洗練されていて、本当に一度聴いてみたくなりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!