プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そぼくな疑問になってしまいますが誰かどうぞ教えて下さい

シュークリーム(カスタード)は生シューと言えるのでしょうか?
今日カスタードの苦手な私はわざわざ店員さんに
「これは生シューですか?中は生クリームですか?」
と聞いて購入しました
店員さんは
「はい生クリームです」とはっきり答えたのです。
帰って食べようとすると中はカスタードクリームだったんです、となると商品が違います!!と返品というわけにはいきません・・・だってシューなので中を確認ってもう手をつけてしまっているわけですから~

そこで聞きたいんですシュークリームって生系に入るんでしょうか?

A 回答 (3件)

生シュー=生クリームでしょう…



カスタードは 生クリームじゃないし(火にかけて作る)
皮も焼いてあります(チョコ掛けならわからないけど)

店員さんの大間違いだと思いますヨ

ただ… 運送屋に託して送る場合は「なまもの」扱いであるとは思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~ですよね~
生シュー=生!!クリーム!!

何だか安心・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:40

カスタードしか入っていないシュークリームなら、「生シュー」とは言いませんよね。


ただ、カスタードと生クリームが両方入っている場合をカスタードだけと区別して「生クリーム入り」と言っている場合が多いです。
シュークリームというと、基本的にカスタードが入っているのが普通ですので、それに生シュークリームが入っているかどうかというのが多いと思いますよ。中が生クリーム100%のシュークリームというのはほとんどないと思います。
ですから、聞くときに「カスタードクリームは入っていますか?」と聞いたほうがいいです。それで、「入っていません」と言って入っていれば店員が間違いということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回は生クリームではなくカスタードの判断にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:38

「洋菓子」は含んでいる水分量によって「生菓子」、「半生菓子」、「干菓子」に分類されます。



シュークリームは洋菓子の専門店に売っている、シュー生地にカスタードクリーム、または生クリームを詰めた
「生菓子」タイプのもののほかに、スーパーなどで袋詰めされて売られている「生菓子でない」タイプのシュークリームもあります。
(生菓子でないタイプのシュークリームは常温で保存できるものもあり、また生のものより長持ちします。)
洋菓子専門店で売られているシュークリームは「生菓子」タイプのものでしょうから、もし店員さんに
「これは生シューですか?」と聞けば、「はい、生シューです」と答えると思います。

今回の場合、店員さんが「生クリームが入っています」と言われていたとのことですので、
中がカスタードクリームだったのは店員さんの間違えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
でもやはり生クリームシューと生系シューでは違いますよね。

お礼日時:2008/11/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!